スタッフ佐々木。

頚肩コリと脱水症状。

投稿日:2016年7月24日 更新日:

おはようございます。
佐々木です。

頚が凝るとか肩が凝るとか、

まぁよく聞く話だと思います。

そして、この頚肩の凝り方から頭痛なんかを引き起きすこともよく聞くかと思います。

頭痛というのは、

頚からの血流障害みたいなものが大半だと認識していますので、

血流を改善するだけでも半分くらいは治っていくかと思います。

その為、夏なんかは自然と血管が拡がり、

血流障害がしれっと改善されたりします。

ただ一時的に改善はされるのですが、

元が変わっていなければまた戻ってしまうというのは、

ごく自然な話だと思います。

そしてもう一つ、

夏でも頭痛が起きやすい状態というのがあります。

簡単に言えば脱水状態ですね。

身体の水分が抜けてしまって血液が粘つき、

それが上手く流れずに詰まり気味になってくると、

頭痛なんかに繋がっていきます。

意外とこういった症状が出る人というのは、

何故か脚は浮腫んでいたりします。

水分が抜けてるんじゃないのか?って思うのですが、

下の方には余分にあったりするんですね。

不思議です。

こうやって頭痛があって、脚は浮腫んでいるというのは、

東洋医学では健康的な状態だと言われている「頭寒足熱」とは逆の状態と言えます。

頭の方は血液が溜まって熱を持ち、

脚は余分な水分によって熱を奪われて冷えやすくなっている訳ですからね。

そうやって考えると脱水状態を起こしてしまうこと自体が

そもそも良い状態とは言えないのではないのかということです。

脱水症状を起こしているから頭痛が起きているのではなく、

脱水症状は元々なるべくしてしてなったのではないかと考えられます。

上手く乗り切れる人も沢山いますが、

脱水症状を起こすような人はどこか不健康そうなイメージがあります。

ちなみに、色んな場面でよく頭を使い、

頚肩コリが酷い方と言うのも似た様な状態になりがちなのですが、

この「頭寒足熱」の逆、

「頭熱足寒」を地でやってしまっている人は、

もしかしたら夏になってもその状態が抜けないのではないのかと思います。

始めに言った通り、

元々血流障害があるものが、

季節的に一時的に良くなっていても、

ベース部分が変わっている訳ではないので、

不健康状態はやはり変わらないのだと思います。

論理的な部分はあまりなくて申し訳ないのですが、

気になる点を繋げていくと、

元々頚肩コリが酷い人と脱水症状を引き起こしやすい人というのは、

何となくイコールなのではないかと思います。

ザックリですいません。

恐らく肩こりをする人の内臓の疲れ方などが、

こういった水分調節をコントロールする部分を疲弊させているのかもしれません。

色々絡めて考えるとキリがないのですが、

もしかしたら。ぐらいな感じで気に留めて頂けると嬉しいです。

最後になりましたが、

夏は色んな症状を改善させやすい時期ではありますので、

ベース部分を変えて、夏が終わった後も調子の良さをキープできるように、

何なら脱水しづらい身体にすることも出来るかと思います。

今月末まで1000円で治療できるのもありますので、

折角のチャンスだと思って治療してみるのもオススメです。

夏は一年間で今だけですが、

ご自身の身体は一年中使う訳ですから、

少しだけ時間を割いて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

お休みのお知らせ。

7月17日(日)、26日(火)は海陽堂がお休みとなります。

8月8日(月)~12日(金)はお盆休みとして同じくお休みとなります。

ご不便お掛けしますが宜しくお願い致します。

他、水曜定休日。

イベントのお知らせ。

キャリア20年の指圧の先生が8月4日、18日木曜日に来院されます。

その際、少数では有りますが施術を受け付けます。

料金は
30分2000円
60分4000円になります。

ご興味の有る方はご連絡下さい。

7月末まで初診の方のみ
温熱機治療を4,000円→1,000円で提供しています。

内容は体験的な治療として申し分ない物を提供しているつもりです。
鍼灸の入りとして考えて頂ける方はコチラをご確認の上、
ご連絡下さい。

また、+2,000円で美容鍼灸を併用することも可能ですので、
興味がある方は併せてご検討下さい。

求人の募集をしています。

条件などはコチラに記載していますので、
一通り目を通して頂いた上で連絡して頂けると助かります。
質問なども承っておりますので、気軽にご連絡下さい。

海陽堂で、今後やりたい事。

ツーリング。
BBQ。
バトミントン7月14日19時~予定。
テニス。
ヨガ。
スノボ。

興味ある方は一声かけて下さい。

数人集まったら、そこからはじめます。

-スタッフ佐々木。
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.