スタッフ佐々木。

胃ー感じで。

投稿日:2016年5月26日 更新日:

おはようございます。
佐々木です。

このブログで度々取り上げられる胃ですが、

これだけ胃への注意を促すのはシッカリと理由があります。

胃が大事というか身体が大事なのは皆様同じかと思います。同じであって欲しいです。

基本的には胃だけじゃなくてどの臓器も同じ様に重要ではあるのですが、

胃というのは人にとっては生き甲斐にも繋がる臓器になりますので、

人として、元気に活動していくには重要度が高い臓器になるかと思います。

生きていく上でご飯を食べる、眠る、なんてことは当たり前の様にやってることと思います。

ご飯を食べるというのは活動する上でのエネルギーを確保する為にやっている訳ですが、

実際にそれだけかと言われれば、そうでは無いですよね。

美味しい物を食べれば嬉しいし、誰かとワイワイ食べれば楽しいし、

ご飯を食べるという行為はシチュエーションにもよりますが、

エネルギーとは別の物も得られます。

これは当たり前の様に出来ていると気付きませんが、

一つの生き甲斐になっています。

出来る事が多い内は他の物が生き甲斐になっていますが、

年を重ねてやれることが減っていった時にそれをよく感じるらしいです。

恐らく最後に残る生き甲斐が「食べる事」だと思いますので、

これを前もって潰さない為に、胃が大事なんです。

今の世の中では食べるという行為をわざわざしなくたって、

胃瘻(いろう)といって、胃に穴をあけて直接栄養や薬品を入れる方法もあるだろう。

と思う人もいるかと思います。

ただどうでしょう、見たことある人なら解るかと思いますが、

胃瘻をし始めてからのその人の衰える早さはとにかく早いです。

弱っているから胃瘻と考える方もいますが、

それまで少しでも食べている間の雰囲気とはやはり違うんです。

食べ物を噛みしめる、味を感じる、

口を介さないだけでエライ違いが生じます。

食べるという事に胃の状態が大事なのはイメージ付くかと思います。

胃を大事にして欲しいのは他にもあって、

血液にとっても重要なものになります。

質の良い血液にするには胃の健康は不可欠になります。

赤血球を作る為に必要なものとして鉄分や葉酸などがあるのですが、

これらは胃酸などによって吸収が上手くできるようになるので、

胃の状態が悪ければ、吸収が上手くいかずに貧血に繋がっていきます。

そうなれば頭に血が回らずにボーっとしてしまったり、

めまいのような症状を引き起こしてしまったり、

日常生活に支障が出る様な症状がチラホラと出始めてしまいます。

将来的な部分を考えなくても、

日々快適に過ごすのに、胃の状態というのは欠かせないところだと思います。

ちょっと調子が悪いというのがしばらく続いているようなら、

それをその場しのぎでどうにかしようとせず、

少し向き合って一旦治してしまった方が、

今にも後にも良いかと思いますので考えて頂ければと思います。

胃ー感じで宜しくお願い致します。

お休みのお知らせ。

6月5日19日 日曜は海陽堂がお休みとなります。

ご不便お掛けしますが宜しくお願い致します。

他、水曜定休日。

イベントのお知らせ。

キャリア20年の指圧の先生が6月16日30日木曜日に来院されます。

その際、少数では有りますが施術を受け付けます。

料金は、一術、60分6000円になります。

ご興味の有る方はご連絡下さい。

只今平日で初診の方のみ
温熱機治療を1,000円で提供しています。

平日のみで申し訳ありませんが、
内容は体験的な治療として申し分ない物を提供しているつもりです。
鍼灸の入りとして考えて頂ける方はコチラをご確認の上、
ご連絡下さい。

また、+2,000円で美容鍼灸を併用することも可能ですので、
興味がある方は併せてご検討下さい。

求人の募集をしています。

条件などはコチラに記載していますので、
一通り目を通して頂いた上で連絡して頂けると助かります。
質問なども承っておりますので、気軽にご連絡下さい。

-スタッフ佐々木。
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.