ブログ

メンタルコントロール。

投稿日:

鬱の患者さんと

アスリートの患者さんを交互に

治療すると

いろんな意味で間逆であり。

いろんな意味で同じ人間とも思います。

さて

選手の方々もいろんな方法論で、ネガティヴを克服する努力。

強い気持ちを育む努力をしてます。

これが鬱の方にも役立つ事ですのでご参考までに・・・。

ある一定の選手なら

メンタルを自分でコントロールすることも、選手としての能力の差となります。

今日は、笑は、最高のサプリ。ってとこに触れてみます。

まず、自律神経は、無意識下の神経なので、コントロールを自分で意志で行う事が出来ない。

と言う定義が有ります。

基本的に西洋医学関係者、薬剤師、看護師さんにお聞きすると、多分、自分の意志でコントロールは出来ない。

ってのが西洋医学です。

栄養学同様。

この先に、プラスの非常識が有ります。

腕を動かす運動神経のようにタイトな反応では有りませんが。

何かをする事で、副交感神経が優位になる。事が出来ます。

この辺を西洋医学でも少々研究されています。

例えば、頭の中で、何を想像しているか?

って事だけで

自律神経の反応は変わります。

争い。恐怖。ムカつく。あいつ絶対に許さない。

こんな想像をしながら、歯を喰いしばってる。なんて経験有りませんでしょうか?

緊張=交感神経(起きている時の神経、戦う神経)が、活発になってます。

交感神経優位ですから

眠りにくい。が比較的、優位になります。

と、言う事は

何を想像するか?で、自律神経はコントロールが可能なんですね・・・。

副交感神経って

癒し。くつろぎ。感動。平和。愛。極楽。壮大。とか、そんなイメージです。

そんな中、松岡修三がテレビに出てて

試合に負けて、悔しくて、寝れない。

そう言う時に

顔を満面の笑みして寝る。って話に、周りが大爆笑だった訳ですが・・・。

さすが。と言いますか。

ピークな方は大真面目に、笑う努力をしますよね。

アニマル浜口さんもそうですけど・・・。

私も、たまに言いますが

陽気の

笑う、楽しい気持ちに

陰気の

憎しみ、妬み、うらやみ、は、基本的に同居出来ません。

そして、陰気は重いし、陽は軽い。

陽はつかみどころが無いが、陰は吸着力が有ります。

なので、人は、悲しみや苦しみ、ムカつきに、意識を奪われ

楽しい出来事、は、過ぎたら、さっくり忘れてしまいます。

なので

ポジティブに生きるには

多少、努力する必要が有ります。

まして、つまらない。絶対笑わない。笑えない。

なんて腹で決めていれば、それはそれでガッチリした陰極の塊になる事が出来ますので・・・。

そりゃ出口も無くなります。

顔からだけでも笑い続ける。

結構オススメです。

声を出して笑えば、腹の底から笑えば癌細胞まで減ります。

※ただ一つ注意すべき点が有ります。人を馬鹿にして良く笑うと心臓を傷めます。ので注意して下さい。

さて、ココからは、もっと強い意識の構築方法ですよね。

まず、極め付けまで鍛え上げた経験の有る方で

試合数を多くこなしている方なら、基本的にお解りだと思いますが・・・。

最後に勝のは、気持ちや、思いの強い方です。

意識の弱さが、最後に勝敗を決め、有るがままの自分を構築しますよね・・・。

潜在意識までコントロールしたい場合。

神棚なども、効果が有るようですが

一番オススメは、鏡です。

鏡の自分の目の奥底に居る、ヤオロズの神の一人の、自分自身に自分の思いをしっかり伝える事です。

なりたい自分。

そう言う自分を作るのは、まず、意識からなんですね・・・。

勝てる。

ではなく。

勝手って当たり前。と言う感覚です。

とある学生のこの治療の時に

治す意識の話になった事が有りますが・・・。

故障を乗り越える事が出来なかった自分が言うのも何ですが・・・。

治す覚悟がしっかり有る人は、我々が治療しなくても、他の方法論を作り、治ります。

しかし、意識が、まだ、治す覚悟が無ければ、どんな劇薬を使おうが、達人の治療でも、大手術でも、治りはしない。

仕事も

人付き合いも

基本は意識が大判決めてしまってます。

で、ここで、大事な事は、意志は自由である。
って事です。

物事を極めた人ならお解りだと思います。

出来ない。

じゃなくて

やらない。

って事を

今日も偉そうにすみません。

湿度の多い時期の冷えにご注意下さい。

特に、魚の腹のように色白、きめの細かい肌の方は、この時期に甘い物、乳製品やパン食で、脾胃を荒らしてしまう事が多いように思います。

スマホも出来れば夜は電源を切りましょう。

朝は5時起きがオススメです。

みぞおちで脈を打っているお腹の方は、マメに深呼吸して

幸せな妄想を心掛けて下さい。

それでは私の好きな名言で締めくくらさせて頂きます。

「おまえには無理だよ」と言う人の言うことを聞いてはいけない。

もし自分が何かを成し遂げたかったら、できなかったときに他人のせいにしないで、自分のせいにしなさい。

多くの人が、ぼくにも「おまえには無理だよ」と言った。

なぜなら、彼らは成功できなかったから、途中であきらめてしまったから、だから君にもその夢をあきらめてほしいんだ。

不幸な人は、不幸な人を友だちにしたいんだ。

決してあきらめては駄目だ。

自分のまわりをエネルギーにあふれ、しっかりした考え方を持っている人で固めなさい。

自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人で固めなさい。

近くに誰か憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。

君の人生を考えることができるのは君だけだ。

君の夢が何であれ、それに向かっていくんだ。君は幸せになるために生まれてきたんだから。

マジック・ジョンソン

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.