ブログ

一白水星の子育て方法。

投稿日:

さてさて、七赤金星の子育ても大変ですが

歳上、目上、強い力に挑む性分の一白水星の子育ても大変。

と言うか、みんな大変ですね。

ちなみに

愛娘が一白です。

父も一白です。

ではでは、一白水星の子育てアドバイス。

一白の子供は、物静かで無口なほうで、柔弱な感じを与える。

月や傾斜によっては外界に向かって活動的でいたずらな子もいるが、おおむね内向性で消極的なところがある。

このような内気で静かな子供は、黙っていても親の話をよく聞いて居たり行動をよく見ていたりするので、うっかりした事は言えない。

子供だから、まだ分からないだろうと思って勝手な事を言ったり、他人の悪口など言ってると、知らず知らずの内に心の中で親を軽蔑するようになり、あげくは親の言う事を聞かなくなる。

この星の子は、だいたいがあまり体が健康で無い場合が多いので、覇気が少なく弱々しい感じを与える。

しかし、体力の有る子供は頭もよく、勉強も良くするし、成績も良い。

体力の無い子は、勉強の方針が立てられなかったり、やる気も少ない。

あまり自分の心を表面に出さないが、少しさびしがり屋なところがあるので、親が一緒になって行動してくれる事を喜ぶ。

しかし、中学生ぐらいになって友達が出来ると、親の付き添いは嫌がる。

親に向かって直接反抗しない方だが、心の中では非常に尊敬度を計っていて、尊敬できない親だと判断すると、軽蔑したり、無言の反抗をする場合が多い。

以上。

最後の一コマは、職場でも、尊敬度をはかり、尊敬出来ない人の言う事が聞けない性分だと思います。

その分目下、年下の面倒見は非常に良いです。

結果的に大器晩成型です。

と言う事で私が愛する一白ですが

立ち位置。

年下か?

年上か?

で大きく反応は異なると思います。

親には抗う傾向が有るようですが、自分が作った家族は大切にします。

頑張りましょう!!

上記は、教科書抜粋ですが

ココからは私の経験則です。

この学年の子に置いての教育方法で気をつけた方が良いのが

簡単に言えば、嘘は無いか?スジが通ってるか?と言う点です。

嘘ばかり。

子供に厳しく、自分に甘い。

そう言ったパターンですと注意が必要です。

さてさて、もう一つ、大事な事をお伝えしなければなりません。

気学の中で

もっとも自立した精神が育つ星ですので

親離れは、早いと思います。

18歳で家を出て

20代前半で結婚も少なく有りません。

(T_T)

なんやカンヤ言いましてもその短い期間だけしか親が出来る事も有りませんの頑張りましょう。

更に言えば、大物にしたければ、早くに家を出してあげる事が一白水星の為でも有ります。

よく例に出すのが、錦織圭ですね・・・。

中学で出てますから

逆を言いますと、30歳過ぎて家元に居る一白水星はむしろ・・・。

大変だと思います。

大物になりますと、素晴らしく冷静で、国家権力でもヤクザでも怖くない星でも有ります。

だから、中途半端な親も怖くは有りません。

世間一般で言いますと、一白の対極が、九紫火星、二黒土星、五黄土星、八白土星と、理解者が少ない為に、30代までは苦労が有るかもしれませんが・・・。

40代前後には大抵、安定した地盤を築きます。

一白は、立ち位置によって本当に違う人に思えるほど異なります。

家族はとても大切にしますが・・・。

他人は他人と言う線引きもシッカリあります。

でも、それが良いと私は思いますけどね・・・。

と言う事で

一白は

好きな事を思いっきり親が一緒にやる事。

強制、強要はしすぎない事。
※極端に言えば、口にせずとも、大事な事は解ってると思います。

巣立ちは子供の為と思う事。

なんて自分は考えてます。

それでは一白の音楽でも聞きますか

-ブログ
-,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.