ブログ

クレーマーの対処方法?

投稿日:

師匠も走る年末は

接客業の方と、クレーマーさんの話になりました。

この時期多いみたいですね。

なんか良い方法は無いですか?

ありませんねぇ…。
とは言うものの…。

クレーマーさんのその後を見ると…。

怒るとか、イラつくとか、無駄な気苦労は減るかもしれません。

クレーマーさんのその後は、非常に悲惨な話はさせていただきました。
こんな時は、鏡の法則で考えると、分かりやすい気がするのですが…。

小さな事で理不尽に怒り、人に頭を下げさせる行為をしたカルマは、本人に戻ります。

いや、理不尽で無くても、人に攻撃した以上、自分に戻ります。

私の場合、念で考えます。

念は、時空を超えて、相手に届きます。

そして、皆さんも、人を呪わば穴二つですので…。

イラついても、自分も念を飛ばさない意識も大切です。
コレは、親からの受け売りですし、キレイゴトですが…。

ムカついた相手の幸せを願う事がオススメです。

クレーマーさんは

ざっくり言えば、体調不良や虚無な方が基本的だと思います。

誰も認めてくれない。とか必要としてくれないとか。寂しいとか。

まあ、心身満たされてれば、クレーマーにはなりません。
深層心理で求めてるのは、愛情や認めとかなのですが…。

否定…。

逆を行ってる感じですよね?

クレーマーさんも、必要とされたいとか、認められたい。愛されたい。
助かるよ。失敗しても良いよ。遅くても良いよ。ありがとう。おかげさまで。って本人も言われたいけど…。

そういう方法をただ知らなかった。とか

金と力、立場で認められると思ってただけ。とか…。

でも、金と力と立場で得られる認めは、案外虚構かも知れません…。

死んだ後に、やっと死んでくれた…。なんて言われちゃうかも…。

なんとなくクレーマーとは
食い過ぎた顔なしですかね…。

{43F18D4B-685C-4D63-92AC-65AB6176DEA7:01}

コレもたまに言いますが…。

クレーマーさん。

基本的にタイプAと言って、競争心が強く勢力的、短気でせっかち攻撃的。

結果的に、あちこち悪くて、原因不明、鍼灸の患者さんになる事があります。

なんとなく、今の時代、私もそうですが…、みんなタイプAの教育を受けてます。

だから、どっかで気付きます。

なんでだろ?おかしいな?って

100%自分責任で考えるようになると気付きます。
攻撃しまくって
怨念、集めちゃったんですねぇ~~って思うんです。

鍼灸院に来る頃は比較的、弱ってます。

根っこは良い人です。

{75FA835F-00EB-4A29-BA79-0BC5BD735055:01}

そして
認めないと認められないし。
愛さないと愛されない。

かもね…とかって話をします。

どんな人も元々、赤ちゃんだった。

{BE1C7319-250C-4ACE-A302-CAF360C4C188:01}

私は

人は産まれながら善人である。

性善説派です。

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.