ブログ

全人的医療。

投稿日:

全人的医療ホリスティックとは?

皆さんにとって意味が不明な方も居ると思いますのでざっくり、と、お伝え出来ればと思います。

基本的に西洋医学と言うのは、心は心療内科、関節は整形外科と細かい専門分野別に、物事を考えることに対して

ホリスティックとは

大きく見ます。

右脳型のスポーツ選手なら飲み込みやすいのが

心・技・体。です。

どこか一部分では無く、総じて向上させて行くものであり。

技の優れた技術者は、心と体も優れてます。

東洋医学の基本は心身如実です。

心だけ。身体だけ。が悪い。とは考えません。

お互いに干渉しています。

悪い思いに体は悪くなり。

体調の不調でマイナス思考は生まれます。

photo:03


で、簡単に言いますと

健康は自分自身が作り高めて行くものです。

そして

その要素は、身体。心。気(魂)で、構築され、全てで一つと言う事です。

身体だけが落ちる下がる事は有りません。

身体が落ちる時は、心も気も落ちますし下がります。

そして上がる時も、どこか一つと言う事も有りません。

心身如実に高まる人は、気も高まります。

photo:02


なので、ホリスティックな医療にはアプローチ方法は多数に有ります。

身体からのアプローチ。

心からのアプローチ。

気(魂)からのアプローチ。

一つが上がる時、全てが上がります。

その人が上がると言う事です。

当院の患者さんの面白い症例で、漢方をはじめたら、五十肩が治った方が居ました。

目指すところは、健全で健やかな、人生です。

改善しない、病院やマッサージ、整骨院では無く。

先に、腕の良い技術者を選ばれる方の多くはこの点に気が付いている方です。

この手の方は、生活習慣も健全です。

それを更に助長する為に、鍼灸を利用します。

しかし

一般的な事であり、責めるつもりも有りませんが

今の日本では、病気は、勝手に始まった。と考える事が普通です。

でも、掘り下げれば、食生活はひどく、夜型であったり、睡眠不足で有ったり、運動不足で有ったりします。

自分は悪くない。努力もしないで、治してよ!!

と思うのが一般的には多いのでは無いでしょうか?

さて、それで、良いのでしょうか?

自分が、健康努力もしないで、ワガママに過ごして出来ている疾患を

誰かが、治してくれるのでしょうか?

大病の方に、早寝早起きをススメルと大抵、笑われます。

5時起きなんて、有りえない。

そんな時間に起きる人は居ない。と言われます。

大病の方が起きる時間は、大抵、7時以降です。

ひどければ10時~11時です。

要因として

多くが12時を回る頃寝るのです。

睡眠障害を治す事は非常に簡単です。

早起きを続ければいいのです。

しかし、睡眠障害の方は不安定な事も有り、寝れていないからと昼に起きて。

夜寝れない。と悩みます。

早寝早起きは治療です。

修復させるための成長ホルモンは夜10時~翌2時まで、横たわっている事で行われます。

それをしないで心身を使い込んでいるから壊れても仕方無いかもしれません。

なので深夜のマッサージ屋さんは儲かります。

「ダメなお客さんは朝来ない。」そんな事を言う経営者の方も居ました。

なのでそこでの仕事は、スタートが12時で帰りは終電でした。

そして、見事に夜に混み合うのです。

借金を一気に返済した日産のゴーン社長は朝7時に出社して、夜の7時には自宅に帰ります。

重要な決定会議は午前中で、雑務を午後に行います。

これは、何かを突き詰めた事が有れば誰でも解ると思いますが

朝の方が利が大きいです。

トレーニングも、勉強も、話し合いも、朝の方が質が高いのです。

そして、鍼灸を選ぶ患者さんは

以下の図の一番上と一番下辺りの方が多いのです。

photo:01


たまに、なんであんなに元気そうな人が居るの?

何しに来てるの?などと聞かれます。

私は波動とか波長を高めに来てるんじゃないですかね?と言います。

と言う事で皆さんには、超健康人レベルを一緒に目指されて頂ければと思います。

そしてこの中には、もともと

子供時代を入院ばかりで過ごされた方や、狭心症の方、鬱の方、癌の方も含まれるのです。

病気から学び、超健康人レベルになってます。

以上、宜しくお願い致します。

それでは、今日も良い一日を!!

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.