ブログ

側弯症の利点?

投稿日:

自分は、側弯症と言う病気?である。

背骨が産まれてから、曲がって行く。

見た目には背中にコブが有る。

奇形が大きくあるから、思春期は色々とめんどくさい事も多かった。

一般的に、背骨は円柱の椎骨が積み重なっているが

自分の背骨は、一つ△型なのである。

だからコブが有る。

病院では、手術を奨められる。

このままでは歩けなくなると言われる。

臓器の圧迫も有るので、肺は三分の1しかない。

時としてヘルニア症状も有る。

だから、病院が言うヘルニアの治療には疑問が満載です。

手術はしない。

改善する方法は自分で考える。

手術をすれば、色々な諸問題が出てしかるべき。

その、データーがほとんどない。

なのに、一般的な人々はその予後も解らぬまま、手術を奨める。

自分からすれば、先日の、子宮頸がんのワクチン問題と変わらない。

医者を信じ。その決定を信じ。国の推奨を信じ。

結果、国は推奨しない。となった。

本当は、まだ他にも色々有ります。

そんな話はさて置き、

側弯症で、病院だけ通い。その病院の言いなりになる道しか無い方を可哀そうに思う。

医療は、患者さんの為の部分が基本でしょうが、国の為にも出来ている。

国民皆保険医療は、その象徴です。

我々が地道にいくら結果を出そうとも、大きな壁が立ちはだかる、

保険医療は経済資本主義。

そこに気が付く人は極々一部だと思います。

病院に依存する。医療に依存する。

その前に出来る事は有る。

保険が無い国では極めて当たり前の考えだと思う。

健康こそ、もっとも大事で、健やかな日々を考える。

病気一つで、高い検査。高い薬。高い手術。

本当に、人が人を助ける保険医療は素晴らしい。

保険医療にかかる事が無い自分のような人間も、保険料は納める。

苦しんでいる方々の為に使われるなら、言う事は無い。

しかし、やれることは、やっているのか?と思える人は山ほど存在する。

保険医療の従事者は、一万円や二万円の仕事をしている意識は有るのだろうか?

逆に、そこに通う人は、実際は、一万、二万円の医療を受ける心づもりは有るのだろうか?

世界平均の8倍の薬を飲み。

大国アメリカ、中国を抜いて、世界一、検査機器を保有する日本。

確かに、医療関係の経済は非常に潤っている。

これも、私的に違和感が大いに有るけど、政治の問題ですよね。

お好きなようにして頂ければと思います・・・。

ただ自分が治そうとする。

関わる患者さんは、自分自身の為にも理解しておいてほしいと思います。

薬代が、月々10万円かかるなら、色々我慢、努力をするのでは?

皆保険制度は素晴らしい?でしょうかね?

生活保護同様、依存者では有りませんか?

色々な患者さんを見ていると、依存が当然!と考える人。

逆に

自分の心身を自分で作っている!と考える人。

それを治すのも自分と言う、自立を感じる人も居る。

甘えたい時も有る。

けど、依存は何も生み出さない。

自立してこそ、人生と思ったりもする。

自分は、不完全だから知っている事が有る。

不健康だからこそ、治し方を知っている。

不健康だからこそ、心身の価値も解る。

自分は

毎日、痛いのが当たり前な心身を知っている。

気をつけなきゃ、不便な心身。

治して欲しいと願っても、治すのは自分の力が大きい。

だから、努力しない人の病気、理解できない人の病気は、どんな達人の先生でも治せない。

治すそばから、自分で壊すから・・・。

不完全な体は、良い所も多い。

こういう点を早くに知っているからです。

子供の時に、大病をしている方の多くが知っている。

病院が何をしてくれるのか?を・・・。

そして体調管理をする事が当たり前。

持って生まれた健康体の人に勝つには、まず普通に、痛みの無い、動きの良い体を作らなければ、普通、並みの人にも勝てない。

健全な人は、全く理解で気ない事だと思う。

意外と、色々、めんどくさい。

疲れた。そんな時も有る。

喰いたいもんを喰い。

飲みたいだけ飲み。

夜更かしをすれば、積み重ねた努力など、もろくも崩れる。

固まって痛くなる。

仰向けに寝ると、感覚がマヒしていく。

足が激痛で眠れない事も有る。

不便な体かもしれない。

健康体に生まれる。

そりゃ、運が良かったね!と思える。

思いっきり生きたら良いじゃんと思う。

その反面、不便な体調の人は一杯居るんだけど気が付いてる?とも思う。

家を出ない子。出ない人。

教室が別の子。気が付いてる?と思う。

だから、健康に物言わせる人が、不健康になって、患者さんになり、自分の前に現れると・・・。

そうなるのか・・・。と思う事は多かった。

最初の頃は、甘い。と言う印象が有った。

でも、その考えはとても横柄で有る事にも気が付いた。

それを、健康に生きる事の価値や大切さを、この方の環境では知る由もなかったと思うようになった。

整骨院が普通。

病院が普通。そういっている間は案外健康なんです。

逆に、幼少期に色々有ったら、そこへ行かない人も多い。

病院では側弯症の高齢者のデーターはとても貴重な事だと思う。

理由は、そこに通っても、何もしてくれないから、続けて通う人の方が少ない。

自分の認識では、心身の不調は、自分自身が構築していくものです。

もちろん、健康な日々も・・・。

が、健康が当たり前だった方は、不慮の事故に有ったように思う方が大半です。

症状が勝手に出来た。と思ってそうなんですね。

知らないから仕方ないです。

知ると大半が生き様一つで、その症状を引き寄せる生き様だったりします。

厳しくてごめんなさい。

体調が悪く、しんどい時は心が弱くなる。折れる事も知っている。

だから、優しくしてあげたいけど。

でも、甘えて良くなるものばかりでも無い。

優しくされる。と、時として、人は甘える。

辛ければ辛いほど、底なしに甘えたくなる事も有る。

誰かのせい。環境のせい。

逆に、今が有るお陰が見えなくなる。

誰かのおかげで今が有り。

環境が有るおかげで今が有る。

実際、生きてるだけで、可能性は無限大に有る

カンに触った方は、ごめんなさい。

でも、頑張って治しましょうよ!!

ちょっと最近、難しい患者さんが増えましたので・・・。

もともと健康でブイブイ言わせていた方。

保険医療や、サービス、利便性を求めるようでは、治りません!と言う方。

藁にもすがる思いで!言いながら、治して!と他力本願な方。

自分の心身をかえりみないで、強い薬に頼ってこられた方。

西洋医学と病院を信じていて治らない、改善しないで当院に通われている方。

そこが解れば、健やかな日々は自分で作れます。

もともとは、私も同じ穴のムジナですから・・・。

健康にしてもらうのでは無く。

健康に自分でするんです。

そんな時、鍼灸は皆さんの努力を非常に後押ししてくれる治療法なんです。

内気功(自分を整える気功)もヨガも良いです。

食事療法も有ります。

さてさて、落ち込ませましたかね?厳しいかな?

でも、望むところは

皆さんが、気分よく日々、余生を生きる事です。

あと何年、何十年、その体で生きますか?

あと、死ぬまでに、どんなことがしたいですか?

そして、眠るように、ありがとうとお別れを言って終われる為にも

今の時代簡単じゃ有りません。

知識も、努力も必要です。

その為に、ちょっと理解してほしかった。

自分が正しい訳でも有りませんけど・・・。

ちなみに、医療費が無料な国では、自殺者が多い。

我々からすれば、なんとなく当たり前です。

日本でもうなぎ上りです。

自分自身を愛するにも、自分自身が、健全であろうと、努力する事が大切だと思います。

愛されるには、愛する必要が有ると思います。

健全であるだけで、愛せる可能性は広がり、夢を見れるし、ああしたい、こうしたい。

それを行動に移せます。

人を愛する。喜ばせる。

にも、健全であるように心がける事も大事だと思います。

私も

疲れれば、バランスが崩れて感情が悪くなります。

巡りが悪くても、感情が悪くなります。

痛くても、感情が悪くなります。

なので、余裕とバランス、めぐり、無痛である事は大切と考えます。

何故かと言えば、出来る限り関わる方々に喜びが有って欲しく思うから・・・。

喧嘩をしても、患者さんの事が好きであり、患者さんにも我々だから来てくれているんだと感じられる。

そんな鍼灸院が、医療が、理想的に思います。

良い患者さんが多い。

良いスタッフが多い。

お互いに思えるような・・・。

海陽堂を点にしたソウルグループみたいな、波長類似です。

治す事、結果を出す事、が好きな技術者

治したい人、結果を優先させる人が集まる場所。

色々な所で働くと、色々な治療院、整骨院の波長類似は感じます。

恐らく、職場、チーム、友人、夫婦、全てが縁で、引き寄せ、鏡すよね。

親父に、愚痴ると

自分を見直せ!となります。

今なら、なるほど。と言う感じです。

最近覚えたての、ポジティブな方が、テストも、身体能力も上がります。

心して、ポジィテブを心がける方が、良いです。

ネガティブが好きな方は、思う存分味わって頂ければと思います。

それも、悪くないかも・・・。

でも、ポジティブな方が、理想を実現します。

今日は、最後にアドバイス。

寝る前に3つ。良かった事、嬉しかった事思い出して下さいね。

何も出ないとき、少し調子に乗っているかも?もしくは甘えてる時かも?それでも良いけど。

なんでも当たり前では有りません。

長文最後までお読みいただきありがとうございます。

have a good day!!

今日も、皆さんにとって良い一日で有るよう心より願います。

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.