ブログ

経営とポリシー。

投稿日:

我々、自営業者の頭を行ったり来たりするのが、経営とポリシーです。

このバランスが実に難しい。

ビジネスと言う物は有る程度、割り切りが必要なんだと思うんですね。

しかし、割り切りが増えるぶんだけ、ポリシーが減るんですね。

大きな組織になればなるほど、個人の正義など、不要となりえる気がします。

売りたくない物を売り、やりたくない事をやり、会社、組織に置いての正義を貫く場面は往々にして有るように思います。

反面、我々小さい個人経営ともなれば、ポリシーも失えば、なんの為の自営業なのか解らなくなります。

例えば、我々の海陽堂を、整骨院にして、マッサージも取り入れれば、ビジネスとしては上手く行く確率は上がる。

でも、やらない。

理由は、結果主義から思い切り外れているから・・・。

整骨院にしたら、難治性疾患に応える事は凄く難しくなるし。

トップアスリートにも同じですね。

結果主義の方々には、整骨院なりの結果になる事は目に見えてます。

もちろん、整骨院でも素晴らし所も有ります。

そういうところは、意外と私より、高いですけど・・・。

でも、自分には厳しそうなんです・・・。

最近も、難治性、重度の高いレベル、意識の強烈に高いアスリートなどが増えました。

最近、気持ちが悶々していた理由を自分なりに内観していたんですけど、一つ答えが見えて来ました。

この上記の方々の意識レベルに合わせると、こちらの意識レベルも勝手に上がり、普通?軽度?な患者さんの波長と若干のズレを生み出すんですね。

ある意味、本気モードなのですが・・・。

軽い気持ちの方には・・・。

結構、気難しい治療家になってしまうんです。

このバランスが実に難しいんです。

本気で自分で努力した上で結果を当院に求める方も居れば・・・。

軽い気分で治療を受けたい方も居るんですね。

でも、その軽さでは治せない時も有り。

それが、悶々を生んでいる事が解ってきました。

と言う事で出来るだけ、改善しようと思います。

治す事も大事ですけど、幸せな気持ちを増やすのも我々の務めでした。

大変失礼しました。

さてさて、そんな中でも一つ、改定させて頂いた事が、予約優先から、ホームページ、完全予約制に変えました。

なんか違うの? 何が?って感じだと思うのですが、印象の違いです。

今までと何も変わりません。

ただ、若干、意識レベルが高くなりました。

これからも

宜しくお願い致します。

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.