ブログ

思考型と不幸症。

投稿日:

考えるな、感じろ!
Don't think, feel.

ブルース・リー

photo:03


メンタルのお勉強してたら、実にシンプルな考えが有りました。

考える人は、不幸になる。
悩み。疑い。心配。不安。人に認めてもらう為の肩書き。身なり。権力。競争。お金。家などの物質主義になる。

もっと感じる能力を開発するべきとか…。
楽しい。嬉しい。気持ちいい。幸せ~。とか…。

何とも、ストレートなお話でした。

恐らく、読まれる方が相当思考型のマイナス思考型を対象として書かれてますので、相当、感覚重視のお話でした。

コレも又、バランス。
と、考えるにしても、幸せ、愛、命、魂を考えて無いように思いました。

photo:02


まあ、確かに、思考型の空気は重く。
感性タイプの空気は軽い。

右脳タイプ?
左脳タイプ?みたいな話?

簡単な話、軽い人は、他者の評価を抜きにすれば、比較的幸せな気がします。

そして、どハマりしてる方は、重く、何をしたら良いかわからない。と良く言われます。

確かに…。

感性を磨くと良いのかも知れません…。

ヨガなんかも、感覚の世界ですし。

諸事情あってティーチャースクールはお休みしてますが、昨日は別のヨガに行ってきました。

鍼灸もしかり、理屈で考える人は、病院でダメで、むしろ薬で体調は悪化して、何かないかと探し、鍼灸や東洋医学を選び鍼灸で良くなって、伸び悩み、停滞し又、考えて病院に帰る方がいます。

ようは、理屈上、納得していれば、悪くなっても、そっちが合ってるように思います。

なので、何で?どうして?が多いんでしょうね?

まずは、何で?を禁止してみるのも良いかもしれません。

考えるな、感じろ!
Don't think, feel.

と言う事で、あるトッププロ選手が、考えて勉強しないと、馬鹿じゃ、トッププロにはなれませんよ!と言ってたのですが、

私的に、感じる能力無くてもトッププロにはなれませんよ!と思いました。

どちらかと言えば、競技者の場合、ならうより慣れろ精神が強い方が多めですが…。

スポーツやれば、以外と人生の縮図や、人間性など、比較的、何で?から離れられる気がします。

何でその競技をするの?

楽しいから…。
気持ちいいから…。

なんで楽しいの?
なんで気持ちいいの?

考えてるだけの人は、棺おけ行くまで、もしくは行っても、わからないかもしれません。

当院のように、モチベーションが強く高い方と話。

次に、仕方ない。しょうがない。出来ない。我慢と言われている方と交互に話していると…。

確かに、自分自身で人生を楽しんで作っている方と大きな差を感じます。

例えば、運動。

マシーンに乗って、心拍100程度、20分の有酸素運動。

方や、バトミントン、テニス、サッカー、バスケ、20分、軽く本気でやって下さい。

さて、運動量が強いのはどちらでしょうか?

次に、カラダが強くなりそうなのは?

健康的なのは?

そして、ココが重要です。

時間が短く感じるのは?
時間が長く感じるのは?どちら?

答えは簡単なんです。
マシーンでのトレーニングは、長く感じる上に、効果は低い。

ジムで、マシーンとしか向き合わない方は、かなり早く、幽霊会員になり、来なくなり、多くが辞めていきます。

つまらないからです。

方や、バトミントン、テニス、サッカー、バスケなどなど、20分で終われませんよね?

コレは人生のそこかしこでみられる景色だと思います。

教授になられた方。
学年一番の成績の中学生。
ゲームを作りウィキペディアに載ってる患者さん。
木目を話し出したら止まらない大工さん。
その他技術職系の方。
お金儲けが大好きな人。

この方達は、楽しんでそれをやってますから、やらされている人が勝てるわけが無いんです。

音楽でも、
芸術でも、
スポーツでも、
仕事でも、そういう方がそこかしこに居るんです。

さて、この方達と肩を並べるにはどうするか?

それは貴方自身が大好きな事を極める事です。

やりたい事をやってる事と、やりたく無い事をやってる事とのエネルギーの違い。
心身の違いを知ることです。

たまに、好き勝手生きて無責任とか、我慢が足りないとか、勘違いされている方が居ますが、一概にそうとも限りません。

むしろ、責任感が無くては続けられませんし。
やらされている人以上に我慢も出来ると思います。

そして、苦労も多く、決して楽な人生じゃ有りません。

必ず、自由に生きる事の苦しさ、辛さ、障害にぶつかります。

で、そこで、ひょうひょうと続けるか?

諦めるのか?

ちなみに、私は一度、諦めました。

だからこそ、今が有ります。

人生の勝ち組?負け組み?と言う考えが思考型。

楽しい!綺麗だなー!美しいー!気持ち良いー!が感覚型。

どちらも長短が有るのでやはり、バランスと言う事でしょうか?

どちらに偏っても病みやすくなりますね・・・。

最後は、愛と言う事でしょうか?

iPhoneからの投稿

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.