ブログ

これからの日本。

投稿日:

ちょっと暗い話かも知れませんが、切り替えて行けば生き抜く方法となると思いますので、先日患者さんと話した内容でも書いて行こうと思います。

経済に目を向ける詳しい患者さんの話では、今後、日本には中国人、韓国人、それどころでは無いほど、アジア諸国の若者が沢山入って来ると言う。

今までアジアでは高嶺の花であった日本は、アジア諸国の若者の稼ぎ所となる。

安い賃金で、一生懸命働く、其の給料は、自分の国で働く、何倍もの価値がある。

多くの企業は、もうそれに気が付いている。

中国のエリート大学生など、来年には更に増えるそうです。

先日も、現場の大工の親方が中国人と言う話もお聞きしました。

と言う事は、その何千万、何億と言う仕事を、日本人にでは無く中国人に頼む人がもう存在していると言う事でスネ。

じりじりとではある物の、これは、しばらく続く現実なのでは無いか?と言う話でした。

と言う事で、代わりの勤まらない仕事や人間になる事だそうです。

貴方でなければならない。

そんな人に、なれば良いそうです。

今までは、頑張らなくても、楽な仕事が有った。

待遇面や収入、厳しさ、色々な問題を避けて来た方は、それを、安い給料で、一生懸命やってくれる外国人が沢山入って来るので、仕事を失う割合は高くなるそうです。

そもそも仕事の原点は、必要な能力を必要な人がお金と交換する事です。

その人の能力を必要と思う。

同じ能力ならこの人が良い。

そんな価値ある人間とは・・・。
を考えると良いそうです。

そして、もっと国境を越えた方が良いそうです。

これは、自分も大賛成なのですが、日本しか知らない人は、日本の普通が世界の普通かの様に話します。

文化が違えば、日本人はクレージーかもしれません。

聞き飽きた方は聞き飽きたかもしれませんが、オーストラリア人は、自分からすると、ろくに働かないで、遊んでばかり見えます。

彼らの言い分は、必要な時は必要な分だけ稼ぐ。

家族や、自分が楽しむのに必要な分だけ稼ぐ。

日本人は、家族や楽しみを失うほどなぜ働く?

と言う事で、Boys&grils, be ambitious

海外に言った後は、「普通は○○」と日本人は良く使う事に気が付くと思いますが、「普通ってお前の普通やんけっ!」と思ったり。

外国かぶれになっちゃうかも・・・。

考え方によっては意識改革の時代ですから、さくさく応用力のある人間も良いのかもですね?

それでも、日本は豊かな国なんですね・・・。

目の前で餓死する子供を見て悲しむ事もないですから・・・。

カンボジア難民の患者さんを治療していた時、本当に日本は天国っ!って何回も言ってました。

日本に来て何も買ってない、買わなくても、テレビも、冷蔵庫も、バイクも捨てあるしもらえる。も何回も言ってました。

生きる為に、銃で人まで殺していた患者さんです。

ゴミやさんで働き、日本人がなんで辛いのか解らないと言ってました。

若い時の苦労は買ってでもしろの極みですね!

幸せしか感じて無さそうでした・・・。

-ブログ

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.