ブログ

出会いと縁。

投稿日:

死亡率100%。

そして、みんな、今は老人でも大臣でも、無邪気な赤ちゃんとして産まれ。

その短い人生の中で、色々な出会いや、縁を結んでいく。

それも、永遠では有りません、別れも必用です。

一生懸命、大切に生きていくと、小さな何かを見て、感謝できる瞬間が有るそうです。

それは、大きな不幸や苦しみ、悲しみの後にしか見出す事が出来ないと聞きました。

ある仏教のお坊さんの説法で有りました。

真っ暗で、長ーく、寒ーく、辛く、苦しい日々、本当の絶望を知る者しか、一筋の光のありがたさは解らない。

それは、それを経験するものに与えられたチャンスなんだそうです。

その環境に、自ら投じる事は、出来ないに等しい。

本当の絶望は、自分で作り出せない。

それは、挑戦かも…。

望まない環境を、与えられるから、絶望になるのかな?

それを知る事で、色々な悟りに気がつけるそうです。

ちなみに、上記の文章に、東洋医学の言葉が含まれます。

それは。「邪気」と言う言葉です。

悪い気を総称して、邪気と言います。

そして、どんな悪党も、赤ちゃんで、赤ちゃんの時は、世界中のみんな、無邪気だった訳です。

邪気・無しと書いて、無邪気ですっ!

そして、日本語には多くの気がつく単語が存在します。

元気・病気・短気・天気・気迫・気合。

もともと、気の概念が多く有りました。

残念ですねー。

そういえば、若者に「粋」って、なんですか?と聞かれました。

粋な生き方、オススメなんだけどなー。

自分も、出会いを大切にしていきます。

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.