ブログ

本物の鍼灸整骨院。

投稿日:

自分の知っている腕の良い、鍼灸整骨院の本物の先生。

資格は、鍼灸・柔整(整骨の免許)・アスレッチクトレーナーの資格を持っている。

ここで、一般的な、ぞろぞろ並んでいる整骨院をイメージするかもしれませんが、マンションの一室で、予約制の為、待合には、1人か2人しかいません。
見る患者さんは、1日10人。

なんで?
整骨院で?
そんな良い先生なら混んでいるのでは?

と思うかもしれませんが、きちんと資格者が一人できちんと治療を行う院では、十分混んでいます。

沢山の人を相手にする整骨院とは違います。

よく整骨院で、資格の無い人に治療をしてもらっていると思いますが、そういった事を嫌う人です。

彼は、保険の不正請求もしません。
肩コリや腰痛の場合は、鍼灸の保険でドクターの同意をもらってきてもらい。
捻挫や打撲の場合だけ、整骨の保険を使います。
けっして、捻挫や打撲もしていないのに、その保険は使いません。

なので、整骨院なのに治療費は高く感じます。
その辺で行われているような、肩コリは、肩の捻挫と言う事にしておきましょうなどと言う事は無い。

むしろ、それ(腰痛や肩コリを捻挫で請求してくれない事)を言ってしまったら、彼はもう二度とその患者さん見ないくらいの気持ちで怒る。

数百メートル先に回転寿司みたいな整骨院が、あるからそこ行けば良いです。
うちでは、捻挫はしてないと思うので、そっちでもう一度見てもらったらどうでしょう?

彼は、そういった鍼灸整骨院を回転寿司と良く言います。

自分は、この人を尊敬している。

上手いことやれば(嘘をつければ)、鍼灸・柔整(整骨の免許)・アスレッチクトレーナーの資格があれば、高級車だって乗ることが出来る。

でも、それをけっしてしない。

整骨院に勤めた事があれば、わかるが、それを貫き通す事は意外と難しい。
請求を1日増やしたり、怪我を増やしたりすれば、一ヶ月の売り上げを簡単に増やす事が出来る。
以前、経営者に怒鳴られた。管理柔整師(雇われ院長)は、翌日に売り上げを50万円増やした。
こんな事が、ばれなければ簡単に出来る。
何故なら、老人(老人だけではないけど特に老人)は、通院日数を数えたりしない。
老人は、何箇所保険請求かけられているか解りはしない。
保険請求出来るのは、資格者の治療のみだが、誰が資格者か解らない。

しかも、沢山の人がそれを平気でやっているにも関わらず、つかまる先生は極わずかです。
患者さんも、数百円で得した気分でいるので、ありがたく思っている。
整骨院が、突然消えるのは、内部告発がほとんどです。
食肉偽装の時と同じです。

自分の尊敬する先生は、もちろん不正請求はしない。
仲間には、変わり者あつかい。
協会には、危険人物あつかい。
負け組みと言われた事もあるとか・・・。

自分は、整骨院の免許を、今だ取りには行かない。

そこには、500万円かけても、捻挫や打撲の患者さん相手では、元はほとんど取れないからです。
真面目にやったら元は取れないからです。
実際、重度な捻挫や打撲は整形外科に患者さんは行ってしまい。
整骨院にくるけが人は、1割とも言われている。

不正請求をしなくては、真面目にやっていては、一生かけてやっと元が取れる程度にしかならない。

なので、実際プロのトレーナー業では、整骨院の免許よりも鍼灸師の免許の方が優先される。
適応疾患は圧倒的に鍼灸の方が多く。捻挫や打撲はドクターに見てもらう方が良い。
整骨院の免許は、意外と出番が少ない。

いつかは取りにいくかもしれないが、整骨院の不正請求の汚名が取れてからになると思う。

今後、法律改正のウワサを聞く。
整骨院も鍼灸と同様に医師の同意書が必要になるとかならないとか・・・。
そうなると、肩コリ、腰痛は整骨院で見れなくなる。
保険の適応外だから・・・。
適応は、捻挫や挫傷のみ・・・。
それは、一般的にわざわざ同意書をもらうより、整形に行くことになる。

そうなると、一気に整骨院は不要の産物になってしまう。

あくまでも現状はウワサです。

整骨院がコンビ二よりも増えても利益が出る現状は、それだけ、税金がそこに医療費の国家予算として、流れ出ているって事です。

結果、本当に必要な場所に保険がいき届かない。
税金を増やしても変わらない。
まだ増え続けているのでむしろ足りない。

なんてぼやいてもしかたありませんが、自分は信念のある人を尊敬しています。

基本的に、回転寿司の整骨院は好きになれませんが、本当に立派な整骨院もあるのでご紹介でした。

人は、信念の強い生き方を美しく思うそうです。

信念を捨て過ぎて、サラリーマンの自殺が増えていると言う説もあります。

誘惑と信念。

信念を捨て、出世をする。
信念を捨て、お金を手に入れる。

あとで自分を責めるのは信念を捨てた人です。

こんな時代だからこそ、大事な事だと思います。

信念を持って生きる。
難しい事です。

それが出来てるから彼はカッコいいんです。

-ブログ
-, , , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.