ブログ

孟子の言葉2とぼやき。

投稿日:

自ら反(かえり)みて縮(なお)くんば、千万人と雖も、吾往かん。
自反而縮 雖千萬人 吾往矣 -- 公孫丑章句 上
【読み】
みずからをかえりみてなおくんば、せんまんにんといえども、われゆかん。
【意味】
自分の心を振り返ってみたときに自分が正しければ、たとえ相手が千万人であっても私は敢然と進んでこれに当ろう。

鍼灸師として、よく思うことです。

皆が言う事で判断するのでは無く、自分が正しいと思うことをする。

トップアスリートも仕事の出来る人も、皆と一緒の凡人ではなく、変人なのかもしれません。

鍼灸を受けた事が有る人が、関東では10人に1人だそうです。

マッサージには認められない鍼灸効果を世界基準で治療効果を認めている。
オリンピック選手がトレーナーとして連れて行くほどに効果的で、イチローがアメリカに連れて行くほど大事な存在で、芸能人や多くの政治家が受けている鍼灸治療も、柏市界隈では、変人なのかもしれません。

患者さんは、10分の1になった時点で、変人かもしれませんが、判断力と行動力で勝ったかもしれません。

自分も「鍼灸師です!」と胸を張って言っても、何でか嫌な顔をされる事も有ります。

何だか俺は、変わり者扱いされてない?と思うことも有ります。

変人で結構!

坂本竜馬も、変人のおおぼら吹きと言われていました。

でも、それは、みんなが、世界を知らないだけだったんです。

鍼灸も妄想しているだけの人が一番怖い事を想像している。

昔の人が、「カメラのレンズから、光を映し取るのだ」と言う説明を聞き。
「光?」やっぱり魂を吸い取るんだと思って走って逃げたり。
体の小さい人間は、よけい寿命が短くなるそうだと大真面目に伝えたように。

サプリメントが健康食品?
薬は体に良い?
ビニールや接着剤、賞味期限が長くなる防腐剤の入った添加物を毎日、口から入れ、胃や肝臓を壊す事が普通の人の考え?
体が痛ければ痛み止めを飲む事が普通の人の考え?
治りもしない整骨院で不正請求する人が普通の人の考え?

協調性や人の言う事を聞く事は大事な事ですが、間違っていようとも、誰がなんと言おうとも、自分で考え、判断する事も大事だと思う今日この頃でした。

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.