アンケート報告。

アンケート報告。背中の凝り。

投稿日:

スキャン0002_convert_20091206222710
代書します。

性別 男性

症状・診断名 極度の背中のハリ(疲労時は背中が丸くなり、呼吸が辛くなり、睡眠にも影響)首のコリ、肩のコリ。

改善されましたか? はい

以前は、少し仕事で残業が続くと、背中のハリが出たり首を回すのにも苦痛なほどのハリの症状が出たが現在は劇的に背中が緩み、軽くなっている。ココ何年か忘れていた感覚。

通院頻度 週1回。

改善点。注意点。
かつてはハリが出る度に鍼やマッサージを受け、その場しのぎでごまかしてきたが、週1回の通院を約2ヶ月~3ヶ月続ける事で、症状が大きく改善された。
今後、通院ペースを2週間に1回にして徐々に間隔を空けながら経過をみたい。

漢方も併用しましたか?いいえ。

当院へのご希望など
サラリーマンの安月給では経済的にも時間的にも定期的な通院は辛いものがありますが、保険適応のアドバイス等もいただき感謝しています。

コチラこそ感謝しています。
ご協力有難うございました。

改善されて幸いです。
ある程度改善して、運動を始める事が出来れば更に通院は少なく出来ると思います。

治療頻度も一つのポイントです。
やはり、難しい方は回数も必要です。しかも、良い状態のまま更に良く出来る様な間隔が望ましいです。

不便ですが、鍼灸で治療計画を立てる方は、保険を使える方は使った方が良いかもしれません。

大変、助かりました有難うございます。

いつか、完全保健医療になれば皆さんをもっと早く、良く治せるのにとも思っています。
今後とも宜しくお願いします。

ありがとうございました。

-アンケート報告。
-,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.