ブログ

海と筋トレ曲と玄米と天職。

投稿日:

おはようございます。
 
竹前です。
 
今週も海に行って来ました。
 

 

 

竹前は海が好きです。
 
世間一般のパワースポットに行くよりも、海!!と思ってます。
 
これに匹敵するぐらい、雪山も好きなのですが・・・。
 
 
子供との時間も最近は大事だなぁと思います。
 
2日に一回は夜足揉んでます。
 
 
さて
 
好きな事をやっている人の中で
 
極まって来ますと
 
普通ではなかなか改善しない故障に出くわし
 
鍼灸を受ける可能性は非常に高いのですが・・・。
 
 
それと同じように
 
運動でもマニアックな方は、玄米を食べる人も多いなぁ~と、最近、思いました。
 
 
一方で、玄米はまずくて・・・。パサパサして・・・という方は、基本的に、それについて勉強してない方が多い事にも気が付きました。
 
多分、鍼灸の事も、良く解らないまま通ってるようにも思いました。
 
それはそれでぜんぜん良いのですが
 
 
人が治る時は、自分で治る為にそういう部分を学ぶ方も居ますので参考までに・・・。
 
 
養老孟司さんの名言が好きなんですが・・・。
 
例えば
本当に好きなら苦労はいとわない。
苦労が苦労ではないからである。
苦労したくないなら、結局それほど「好きではない」のである。
 
これも、ポテンシャルを高めたい。
今以上を求めて
 
玄米。というパターンもあり。苦労ではない人も多々います。
 
一方で、苦労な人にとっては大変な苦労なのだと思います。
 
 
自分も若い時はスノーボードの為に一月で50万円稼いだり。
毎日、休みなく滑って働く。
とかサーフィンする為にオーストラリアで林檎一個食べる日々を過ごしたり。
海外でスノーボードしたりサーフィンしたりの
 
こんな経験があるのですが・・・。
 
そんなモンで
 
本当に、めんどくさい。時とか・・・
頑張れない時って
 
好きじゃ無いんだよなぁ~~~と思ってしまいます。
 
 
もんで、正直、鍼灸とソレを比べると悩んでしまうことも有るのです。
 
寝る間も惜しんで好きな事に没頭する経験をして来たからこそ・・・。
 
喰えなくても良いほど
 
鍼灸が・・・そこまでにはなれないのです・・・。
 
鍼灸が趣味とか書く人がいるけど、寝る間も惜しんで好きなら尊敬するけど
 
寝てるようなら、違く無いの?と言いたい。
 
 
とは言え、スピリチュアルの江原さんの本には、わかりやすく、天職と適職の話が書かれています。
 
興味ある方は検索して頂けると助かるのですが・・・。
 
ようは、仕事と趣味で、命や魂で考えると、天職の趣味は大事という話です。
 

今もそうですが

 

スポーツをあきらめた患者さんが、復帰していく時、顔がみるみる変わります。

 

なんのために生まれて来たか?は解りませんが

 

一つはそれのためなのでは?と思います。

 

辞めない方が良い。

 

夢をあきらめる時が本当に死ぬときだ

 

って、誰かが言ってました。

 

これ筋トレ曲です。

 

 

 
先日は
 
ボディービルダーの食事の動画を見ていたら、僕は玄米なんです。
 
で、肉は○○野菜は○○油は~という話の展開が
 
さも、当然、玄米。説明不要だよね・・・な流れが気持ち良かったんです。
 
そんな話から
 
とあるプロフェッショナルナ方と、玄米の話にもなりました。
 
ここも、小さな説明は不要です。
 
このように
そこそこ好きな事を好きなだけ探求された方は、必要な物を学び取っていきます。
 
グルテンフリーもしかり
初動負荷
ヨガ
などの運動法も同じです。
 
主婦で言えば
助産院で出産する人。
布おむつで育てる人。
予防接種を受けさせない人も同じです。
 
勉強した人は、基本的に、少数派のマイノリティになりますが・・・。
 
良いんです。
ハード・コア!!という事で
 
本質や真実は得てして、少数派になるモノだと思います。
 
 
多数派は、意外と勉強しない人たちが多く無いですか?
薬の副作用も予防接種の副作用も知らないで、みんなが受けるから受けるのです。
混んでるお店が良いモノ。
コマーシャルをやってるのが良いモノ。
 
よくも悪くも考えて無いのです。
 
 
孟子
 
自ら反(かえり)みて縮(なお)くんば、千万人と雖も、吾往かん。
 
自反而縮 雖千萬人 吾往矣 -- 公孫丑章句 上
【読み】
みずからをかえりみてなおくんば、せんまんにんといえども、われゆかん。
【意味】
自分の心を振り返ってみたときに自分が正しければ、たとえ相手が千万人であっても私は敢然と進んでこれに当ろう。
 
image
 
 

久しぶりのブログになってしまったので、書き溜めたアチコチを繋ぎ合わせたのまとまりが無くてすみません。

 
お読み頂きありがとうございます。
 
本日、はやめに終わります。
 
「台風進路」の画像検索結果
 
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
 
懐中電灯のチェックは大丈夫ですか?
 
ではでは失礼致します。
 
 

-ブログ
-, , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.