スタッフ佐々木。

舌で診る湿気の具合。

投稿日:2016年6月21日 更新日:

おはようございます。
佐々木です。

梅雨なので度々お話させてもらいますが、

湿気がキツイ時期の症状というのがございます。

下痢、浮腫み、倦怠感、頭重感、意欲の低下、足腰の痛み、重みなどが挙げられます。

水分絡みの症状であったり、

なんとなく空気と同じような感じで、

重さを伴うような症状が多いです。

これらの症状というのは運動などで水分を適度に出したり、

冷たい飲食物などを少し控えたりすることで徐々に戻っていったりするのですが、

湿気にやられているのかどうかを判断できないことには、

治すも何もないと思いますので、パッと判断できるようなものをお話できればと思っています。

鏡さえあれば大丈夫なのですが、簡単に判断できる場所として舌があります。

舌は身体全体の内臓の調子なんかが出易い部位になります。

梅雨の時期というのは消化器などがやられやすく、

最初に挙げた症状も消化器と関係が深い部分が疲れることによって出る症状になります。

それの原因となるものの一つが湿邪と呼ばれる湿気によるものなのですが、

湿邪に侵されると浮腫むことが多く、

普段意識している人は少ないかと思いますが、

舌も浮腫みます。

舌が浮腫むということはいつもより少し肥大化しているということになりますが、

普段より大きくなってるかどうかなんて

舌を普段からまじまじと見ている人でも無い限り多分解らないと思います。

ただ大きさはともかく、パッと判断することは可能です。

舌が浮腫んで肥大化するということは、

自然と舌が歯の内側にピタッとくっつきます。

舌というのは本来であれば口腔内の広さに合わせて歯にはくっつかないのですが、

浮腫んでいれば話は別です。

舌がピッタリとくっついているとなると、

舌のフチには歯の跡がついてギザギザというか波をうったような形になります。

もしこうなっているのなら、

少し生活習慣を正してみるとか、

水分を流す為に一治療してみるとか、

何かするキッカケにして頂ければ体調も上手くコントロールできるかと思います。

イベントのお知らせ。

キャリア20年の指圧の先生が6月16日、30日木曜日に来院されます。

その際、少数では有りますが施術を受け付けます。

料金は、一術、60分6000円になります。

ご興味の有る方はご連絡下さい。

お休みのお知らせ。

6月5日、19日 日曜は海陽堂がお休みとなります。

ご不便お掛けしますが宜しくお願い致します。

他、水曜定休日。

只今平日で初診の方のみ
温熱機治療を4,000円→1,000円で提供しています。

内容は体験的な治療として申し分ない物を提供しているつもりです。
鍼灸の入りとして考えて頂ける方はコチラをご確認の上、
ご連絡下さい。

また、+2,000円で美容鍼灸を併用することも可能ですので、
興味がある方は併せてご検討下さい。

求人の募集をしています。

条件などはコチラに記載していますので、
一通り目を通して頂いた上で連絡して頂けると助かります。
質問なども承っておりますので、気軽にご連絡下さい。

海陽堂で、今後やりたい事。

ツーリング。
BBQ。
バトミントン。
テニス。
ヨガ。
スノボ。

興味ある方は一声かけて下さい。

数人集まったら、そこからはじめます。

-スタッフ佐々木。
-, , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.