スタッフ佐々木。

無駄な動きも大事。

投稿日:2016年5月29日 更新日:

おはようございます。
佐々木です。

鍼灸師という立場上、

診させて頂く身体というのは基本的に固いのが当たり前なのですが、

これが何によって身体を固くしているのかは人によって違ってきます。

主に緊張感がある中での生活を送っている方なんかは、

神経が常に微弱に昂っていて、緊張からくる身体の固さを持っています。

仕事なのか、私生活なのか何なのか。

この場合身体の固さだけじゃなくて全体的に色んな症状が出ているかと思います。

多汗だったり頭痛だったり胃もたれだったり、

ちょっとしたことなんだけど、続くと嫌な症状がいくつか出てきていると思います。

昂った神経を落ち着かせればある程度良くなるものなのですが、

何が原因になっているのか本人が気付くまでが少し難しいような気がします。

調子が悪くなってどこかへ治しにいって、

そこで気付くのか、それとも泥沼にハマるのか、それはその人次第なのですが、

気付いて習慣を少し正せるだけでも状態はかなり変わってくるはずです。

神経じゃなくて単純に筋肉が固まってしまっている場合も勿論御座います。

同じ姿勢が続くような仕事なのか私生活なのか何なのか、それもまた人によりけりですが、

筋肉が収縮し続けていると、筋肉は学習し、

この収縮をキープしている方が楽であると認識します。

あくまでその姿勢にとってですが。

しかし、その姿勢を崩して、立ったり歩いたり寝ころんだりした時に、

「あ、痛い。」と気付く訳ですね。

こういうものは何が原因なのか自覚を持っている方が多い気がします。

ただ、自覚を持ってはいるのですが、

それに対するアプローチの仕方が解らなかったり、

解っていてもやれなかったり、やらなかったり、

そんなこんなを続けている内に、

耐えられないぐらいに辛くなってしまう方も中にはいるんですね。

いやまぁ、耐え過ぎです。と思っちゃうのですが、

耐えざる得ない環境や状況だと結構やってしまいがちなんですよね。

ハッキリ言って真面目過ぎます。

社会的には素晴らしいのですが、

身体を壊してしまっては元も子もありません。

仕事で根を詰め過ぎないのも大事です。

アプローチの仕方が解らなくても、適当にブラブラしているだけでもかなり違います。

無駄な動きを省き過ぎないで、ほどほどに無駄な動きをしてみて下さい。

使ってない筋肉や動きが制限された筋肉は、

案外無駄な動きで使われて緩んだりします。

ここだけの話、皆さんを治療中、

自分はあんな事やこんな事、

そんな事まで!!といった動きを結構しています。

いや大袈裟ですけどね。

でもコレ、自分にとっては必要な事なんです。

鍼灸師も治療中の姿勢というのはあまり良いものではありませんので、

そのままの姿勢でやり続けていると身体ガチガチガビガビになってくるんです。

だから自分は少し手が空いた時にフラフラブラブラグルグルピョンピョンしてたりします。

これだけである程度は緩みますから。

一回だけ揺れてます?って聞かれた事がありますが、

揺れてました。すみません。

そんなこんなで皆さん社会を生きている間に、

ピシッとし過ぎて無駄な動きを無くし過ぎなんです。

もう少しふざけてフラフラしてみると、

筋肉も神経も意外と緩みますので、少し無駄に動く事をオススメします。

Let's ブラブラ!!

お休みのお知らせ。

6月5日、19日 日曜は海陽堂がお休みとなります。

ご不便お掛けしますが宜しくお願い致します。

他、水曜定休日。

イベントのお知らせ。

キャリア20年の指圧の先生が6月16日、30日木曜日に来院されます。

その際、少数では有りますが施術を受け付けます。

料金は、一術、60分6000円になります。

ご興味の有る方はご連絡下さい。

只今平日で初診の方のみ
温熱機治療を1,000円で提供しています。

平日のみで申し訳ありませんが、
内容は体験的な治療として申し分ない物を提供しているつもりです。
鍼灸の入りとして考えて頂ける方はコチラをご確認の上、
ご連絡下さい。

また、+2,000円で美容鍼灸を併用することも可能ですので、
興味がある方は併せてご検討下さい。

求人の募集をしています。

条件などはコチラに記載していますので、
一通り目を通して頂いた上で連絡して頂けると助かります。
質問なども承っておりますので、気軽にご連絡下さい。

-スタッフ佐々木。

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.