スタッフ佐々木。

医療かどうかの違い。

投稿日:

おはようございます。
佐々木です。

鍼灸の事で意外と知られてないなぁと思う事が一つ。

実は医療なんです。

知ってる人からすれば今更何を、と思うかもしれませんが、

意外と知らない人がいるんです。

知らない人からすれば「エッ?!」と思う訳です。

恐らくそう思う方の大半は

鍼灸をマッサージの延長上にあるものだと思っているのだと思います。

至る所に出来ている表に金額が出ている安いマッサージ屋さん。

実は医療かどうかで決定的に違う物があります。

まず表の看板等に金額が出ている事が実はアウトだったりします。

医療法では広告制限なんてものがあって、

表に出していい情報というのが制限されていて、

金額は出していい情報ではありません。

だから表に出ている時点で医療絡みの資格はありません。

ちなみに本来はマッサージも資格が必要なのですが・・・。

そしてもう一個。

医療費控除というものが鍼灸その他医療機関は出来ます。

活用している方も結構いるかと思います。

マッサージ店は・・・

できません。

医療ではないのだから当たり前といえば当たり前なんですがね。

鍼灸を否定する方も世の中にはいらっしゃりますが、

病院と同じ様に鍼灸院も医療機関ではありますので、

医療の否定とも取れなくはない気もします。

極論ではあるんですが。

別に否定するしないはどっちでもいいのですが、

何かを治したいという時にマッサージという選択は

ちょっと考えて欲しいかなぁと思う次第です。

あくまでリラクゼーション。

どうしてもマッサージで何かを治したいというのなら、

本当に治せるあん摩マッサージ師を探してみて下さい。

探してみると解るかと思うのですが、

なかなか見つからないです。

ぶっちゃけると鍼灸とマッサージ、

治すという技術で言えば鍼灸の方が簡単です。

だから治す事をベースに考えて探すと鍼灸の方が見つけやすい。

自分はそう思っています。

マッサージで何かを治すというのは、

かなりの勉強と経験が必要になってくるかと思います。

マッサージで色んな物を治せちゃう人はシンプルに尊敬しちゃいます。

若干話が逸れましたが、

鍼灸というのは医療ですので、

医療費控除などを受ける事ができますので上手く活用して下さい。

また資格を取る上で一通り身体の事を勉強していますので、

事故も実はマッサージなどより少ないかと思います。

技術的なものはピンキリですので、

まずは自分の好みで決めて頂くのが良いかと思います。

行こうかどうか迷っていたり不安感などを持っている方は、

とりあえず行って話してみるだけでも大丈夫かと思います。

少なくとも危ないものではありませんので、

信頼して頂ければと思います。

-スタッフ佐々木。
-,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.