スタッフ佐々木。

過敏性腸症候群には辛い季節?

投稿日:

おはようございます。
佐々木です。

夏になると電車やオフィスなどではエアコンがガンガン利いてて、

人によってはお腹を痛くしたりなんてこともあるかと思います。

自分もどちらかというとそちらの方なのですが、

特に過敏性腸症候群なんて言われている方なんかは、

ハライタが加速するかと思います。

しかし、この過敏性腸症候群と呼ばれるものが実際なんなのか、

把握している人はどれだけいるのか、気になるものです。

名前を見ると過敏になっているんだなっていうのが分かりますが、

何故過敏になっているのか、そんなところを考えて頂けると、

実はシンプルに治せる症状だったりします。

この過敏性腸症候群はいわゆる自律神経失調症の類のもので、

原因は十中八九自律神経と思われます。

腸自体に悪い部分はなく、

コントロールする部分がすっちゃかめっちゃかになっている訳です。

ストレスなんかも要因になるわけですが、

そのストレスに弱くなりすぎている状態だとも言えるかと思います。

では自律神経が乱れる原因は何なのか。

これはシンプルに生活習慣です。

それに追随するものとして薬です。

基礎的なものをコントロールするものですので、

原因も基礎的なもので、これを改善すれば、

少し時間は掛かりますが改善していきます。

体調がよくなっていけばストレスも多少受容できる身体になっていきます。

受容しすぎても良くないのですが・・・

夜更かし、冷たい物を食べたり飲んだりなど、甘い物などもお腹を緩くしがちです。

本当に基礎的なこと、ふと思い返してみて改善出来る部分はありませんでしょうか?

あれば少し気にして頂けるだけでしれっと治るかと思いますので、

是非とも自分の身体を扱いやすい身体にしていただければと思います。

-スタッフ佐々木。
-,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.