スタッフ佐々木。

CMが面白い。

投稿日:

こんにちは。
佐々木です。

今回はCMが面白いということで、

少し世の中が見えてくるかも(?)しれないお話をしていきます。

CMっていうのは、まんまTVの番組の合間合間にやってるCMのことを言ってます。

面白いというのは、特定のCMが面白いというわけではなく、

最近やってるCMの構成が面白いというお話です。

ここから何が見えてくるのかって話になりますが、

焦らず順々にやっていきましょう。

まず注意事項としてメディアというのは

国によって管理されているということを理解しているという体でお話させて頂きます。

これは患者さんとお話してて「ナルホド!!」と思ったものなのですが、

最近かなりの頻度でやってるCM、皆様は何を思いつきますか?

自分は言われて「そういえば。」と思ったのですが、

カードローンのCMがすごい多いと思いませんか?

そしてそれに対抗するかのように過払い金のCMも多くないでしょうか?

この2つ、一見すると、一緒にCMしちゃっていいの?潰し合わないの?と思いますが、

これらをぼーっと眺めていると、

お金を借りることに対してのリスクが大分薄れるように思えませんか?

法外な金利などは取られないから、とか、

万が一の場合も弁護士に頼れば何とかなるかも、とか

潜在的に思う人もいるのではないでしょうか。

このような状態にする目的はなんなのか、

単純にお金を集めようとしているのは分かるかと思います。

では、どこが?というお話ですが、

メディアは何処が管理していますか?という部分を考えて下さい。

次に、少し前から、自衛隊を持ち上げる番組が

やたらと増えたのを感じる方はいらっしゃるでしょうか。

自衛隊、たしかに災害救助活動など、素晴らしい活躍をなされています。

ただ、それは今に始まったことではないということ。

何故ここにきてこのような番組が増えたのか。

まず、スゴイなぁ。いいなぁ。と思う事で何が起こるのか。

まあ自然と入隊希望者は増えるかと思います。

では自衛隊員を増やして何をしたいのか、

それは、今安倍さんが一生懸命やっている法案から想像してください。

多くは言いません。

次に増えたなぁと思うCMとして、薬のCMも増えたと思います。

その中でも特に驚いたのが、

メンタル系の薬にフォーカスされたCMが流れていることです。

これはつい最近になって初めて見た気がします。

薬というのはぶっちゃけるとかなり利益率が高いです。

後はもう1個目の話と似た様な感じなのですが、

メンタル系というチョイスがまた・・・といった感じです。

大袈裟にも思えるかもしれませんが、

意外と大袈裟とも言えないような状態な世の中です。

経済が大事なのも解らないでもないですが、

これは幸せになれる道と言えるのかは少し疑問です。

普段何気なく見てるものでも注意深く見て考えてみると感じ方は全く違うものですね。

今回はこんな日本のお話。

信じるか信じないかはあなた次第です。(言ってみたかった)

-スタッフ佐々木。

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.