スタッフ佐々木。

頚ばっかりですが・・・。

投稿日:

こんにちは。
佐々木です。

近頃自分の頚もちょっと怪しい?なんて思ってる今日この頃です。

頚椎症なんかはここのブログでは再三触れられてきたと思いますが、

自分への戒めがてらに頚椎のお話です。

まず頚椎症なんて言ったらどんな症状が?ってとこですよね。

頚いたーい。

肩だるーい。

腕おもーい。

指しびれーる。

ざっくり言えばこんな感じのことが多いです。

痛い内はまだいいんです。

症状の進行具合としてまだ新しい方なので。

ただ、痺れたりしてると少し厄介なんですね。

頚の骨がズレてる。なんてことは当たり前で、

思わず頚肩背中周りの筋肉をコンコーンとノックしたくなるような方もいらっしゃいます。

扉が付いてるのか、木の板なのか鉄板なのか、何かしら入ってるのではないかと思ってしまいますが、

筋肉&皮膚です。

なんでそんなの硬くなってしまったのか、

要因は様々ありますが、今とにかく多いのがパソコン・スマホです。

頚が軽くうな垂れた形のまま画面を見続ければ、頚はガッチリと猫背の姿勢で固まります。

ストレートネックだなんだと言われますが、

頚が固まれば頚椎から伸びる神経はシャットアウトされ、

血流が悪くなって冷える、固まる、痛くなる。

こんな流れになります。

あとは強烈なマッサージも固める要因。

ギュッギュッと押し固めればそれは固くなります。

土を固めるのと似た様なものです。ガッチガチの土壌では植物も育ちません。

押し固められた身体というのはそんな感じなんです。

だから鍬やら鋤やらで耕すわけです。鍼灸もそんなイメージに近いです。

固まっちゃった頚をどうにかするには、

まずはウォーキングが一番。大股でチャキチャキ歩くだけでも大分変わってきます。

身体の軸を大事に全身使うっていうのはやはり重要です。

とにかく治すのであれば、

治療して、歩いて、ちょっと体操して、が一番早いとは思います。

一番早いといっても痺れてたら少し努力は必要です。

ご理解の程宜しくお願い致します。

-スタッフ佐々木。
-,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.