ブログ

スノボーのメダリスト。

投稿日:

昨日の休みは、久しぶりにテレビをダラダラ見てました。

スノボーのテクニックのハイレベル加減に、すげぇーな。しか出てこない私です。

私が、海外や日本の山で夢中で滑ってる頃。

ショーンホワイトが、ちびっ子でヘルメットで頭がふらふらしてました。

それでも、なんじゃこのガキは!とガキの頃の私も思ってました。

で、今回の、ハーフパイプのメダリスト2名のコメントが、今どきのアスリートのメンタルでビックリしてました。

「緊張はしなかった。」

「楽しかった。」

メンタルのお勉強をしている方々の中に、これが最近の、勝つためのメンタルで有る事が伺い知る事ができますよね~。

少し前の大人たちに囲まれていたら

宝くじに当たれ!思考と言いましょうか

気合だ!根性だ!正念場だ!今までの成果を出す時だ!

緊張に、緊張を上塗りする方々が居そうです。

それじゃぁ、緊張して楽しめませんし、なおかつ、いつもと違う心になれば、いつもと違う体になりかねません。

私は少し、マニアックな見方をどうしてもしてしまうのですが・・・。

リラックスして出来た彼らが勝つことが出来たのは

イチロー的思考と同じです。

緊張して良い結果が出るなら、いくらでも緊張するが、そうでも無い事の方が多い。

彼らが、自然とそれをこなしたのか?

勉強をしていたのか?

世界の大舞台で、緊張し無い訳も無いし。

楽しい事ばかりでも無いだろうし。

でも、どんな場面でも、緊張もしない(緊張を減らした)彼ら。

凄い事だと思います。

どんな場面でも、楽しかった(つまらなくても?怖くても?楽しんだ)のも彼らの実力なんだな~と思います。

楽しもう!と、した彼らが、偉いな~って思いました。

心技体の賜物に見えたのです。

凄いですね~!

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.