スタッフ佐々木。

夏の不調

投稿日:

こんにちは。
佐々木です。

ここ最近異常に暑い日が続きますが体調は崩していませんでしょうか?

冷やし過ぎてもいけませんが、倒れちゃったら元も子もないので

冷房やら扇風機等を駆使して上手く乗り切ってくださいね。

自分はアイスを見るとキラキラして見えるのを何とか抑え込みつつ冷やし過ぎずにやれております。

そんなこんなで夏の不調ということですが、

結構多いのが不眠らしいです。

やはり暑くて寝苦しいということなのでしょうか。

きっとそういうのもあるのでしょう。

単純に暑いのであれば対策をとれば大丈夫だと思います。

西日はカット、マンション等でベランダがあるなら水を撒く等。

こんなのでも夜の部屋の温度は大分変わると思います。

それでもまだ寝苦しいってなるとまた別の話になってきます。

夏は比較的身体の冷えが気にならない、分からなくなる季節なのですが、

ちゃんと内在しています。

実は冷えている部分とそうでない部分がハッキリと温度差が出てくる時期でもあります。

あちこち体を触ってみると明らかに手に感じる温度が違うというところがあります。

そこから流れがグチャグチャっと崩れてることが多いです。

崩れてる部分があればそこを中心に各所で渋滞が起きてきます。

渋滞が起きればなんとなくムズムズしたり苦しい感じを覚えたりします。

こんなことが原因の1つにあると思います。

なので、簡単にまず温めてみるっていうのも一つの手です。

暑い時に温めるなんてって思うかもしれませんが、これがやってみると意外と気持ちいい。

この気持ちいいっていう感覚があるなら正解です。

周りとの温度差が縮まるだけでも夜の寝やすさは変わると思います。

あとは冷えてる部分が伸びるようなストレッチをやってみるなんてのもいいかもしれません。

やった後に冷えてた部分がほんわか温かくなるなら儲けもんです。

これだけ暑い日が続きますので、多少冷えることをしてもなんてことなかったりしますが、

暑い日だからこそ冷えてても気づかないなんてことが多々あります。

ちょっと自分の身体をチェックして、許容範囲を超えないように、

が1年通して大きなアクシデントもなく過ごすコツなのかもしれませんね。

では皆様暑さでへばらない様に無理せず良い夏をお過ごし下さいませ。

-スタッフ佐々木。
-,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.