ブログ

クオリティ・オブ・ライフ

投稿日:

クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。

QOLの「幸福」とは、身心の健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育、レクリエーション活動、レジャーなど様々な観点から計られる。

またQOLには国家の発展、個人の人権・自由が保障されている度合い、居住の快適さとの関連性も指摘される。

したがってクオリティ・オブ・ライフは、個人の収入や財産を基に算出される生活水準(英: standard of living)とは分けて考えられるべきものである。

医療人が国家試験に必要で学ぶ事です。

命の現場や老人などに良く使われる事ですが、自分からすると、特に年齢に関係なく。

自分の心身の健康の優先順位が高い方は、クオリティオブライフを意識をしていると思います。

患者さんも、時として、真逆のパターンを感じる事が有ります。

自分の体や能力に投資する方。

逆に、身体がボロボロになるまで頑張り、節約に節約を重ね身になるお金も節約される方。

どちらがお金を蓄えるか、お金持ちになるのかは別として・・・。

心豊かに過ごされる時間が多い方は何となくクオリティーオブライフの方なのは何となく良いように感じます。

当院にも、自分からすると、笑うしかないほどのお金持ちの方がいらっしゃいますが、自己投資が半端じゃないんですよね・・・。

なかなかマネで来ませんけど自分もそうなれるように、玉に優先順位を考えます。

勉強会、家族、趣味・・・。

バランスと、タイミングと、思考ですかね?

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.