ブログ

冷え性の患者さん急増中。

投稿日:

女性の患者さんが増えてます。

原因は不調です。

自律系のメンタル系も増えてます。

おおよそ、手足が冷え冷えです。

これじゃーダメですねぇー。

毎年、毎年、寒くなると書いてます。

冷え性は、春夏の過ごし方の結果です。

来年は頑張りましょう。

で、足が冷えてると、のぼせます。頭痛が出やすくなります。モンモンします。イライラします。不眠傾向。

手が冷えてると、首、肩が凝ります。気持ちが弱くなります。不安になります。

まず今日も話に出たのですが、フローリングは家の中で靴を履く人の文化の家です。

足から熱を奪います。

足から冷えが入り込みます。

と言う事で去年奨めて、大絶賛と大反発を受けました室内履きスニーカーを用意することです。

もしくはシープスキンシューズなど、冷え性の方は、そのまま、外のアスファルトでも問題ないわ!と言うほど代物がオススメです。

冷え性で足の冷えが止まらないような方がスリッパ程度では足の産熱は起きません。

板の間もアスファルトも放熱(熱を吸収する事に長けてますので冷えます)

ちなみに、ニュージーランドの雪国で生活していた時も、ベットまでスニーカーです。

今の日本は、冷え性はまだ病気と考えませんから、建築家さんも、冷えを考えて無いのかな?

後、出来れば石油ストーブがオススメです。

メラメラの火に当たってください。

エアコンの温風は上に溜まります。

病気の体、上実下虚(上がのぼせ、下が冷える)を助長します。

昔から言われている頭寒足熱を心がけてください。

一番良いのが床暖房なんですかね?

で、冷えの元となる物を口に入れない。

南の食材、砂糖、チョコ、バナナ、コーヒー。

後、体内的にドロドロ血の陰性の方が好むのが、四足肉、パン食、パスタ、バター、乳製品などなど

で、対策として、しょうがや根菜類を多く取るように心がけて下さい。

肉じゃが、けんちん汁などが良いです。

玄米で、体質の変化、便の変化に気が付いた方は是非玄米を・・・。

後、先日、今だに麦茶を飲んでいる方の体が冷えてました。

麦は冷やす作用が有ります。

ビール、麦茶は冬は避ける方がオススメです。

お茶ならほうじ茶です。

後、生活で言えば、パソコンとは極力向き合わない事です。
ゲーム、携帯、スマホも同じです。

若い子の競技系で、体がカチコチな子には、強くなりたければ、全部やめる事で強くなれるよと話します。

何故なら、強い子の首は柔らかいからです。

無理な方はほどほどに・・・。

当たり前なのですが、運動も心がけて下さい。

お師匠さんの一人は、のぼせて起きてる頭痛は階段を登り降りすれば良いと言ってました。

確かに、頭痛の種類によるのですが、やれば楽になるんですね。

単純に気を下げると言う事でス。

生理学で言えば、栄養を多く含んだ物が足に流れると言う事でス。

これも良く言うのですが、人体の生理機能は運動をする事で、正確に機能します。

ずーーーと座ってる方の血液は、どぶ川の様なものなので、玉には運動して雨を降らせて上げて下さい。

そして、最近、気学九星を学んでいるのですが、当たり前の事に気が付きました。

競技者、選手、自営業者さんなど勝手にチェックさせて頂いたのですが・・・。

なるほど、素晴らしい生まれなんですね・・・。

でも、

パワフル、エネルギッシュ、で、社長やプロ選手など、トップになりかねないほど、エネルギッシュな星の生まれの方ほど、それ相応のリスクが大きいんだなーと言う事にも気が付きました。

冷えがギンギンな時は、単純に体質の低下のサインです。

指揉み、しょうが、ヨガ、できる事やって改善させるか、無理なら治療がオススメです。

本来冷えがはじまる前がいいですけど、

週一回続ければ、変わると思います。

先日もパワフル年産まれの星の方が冷えが強かったのですが、伝えた事の半分は行ってくれたので、体が温かくなっていました。

もちろん、冷えは、体のサインです。

冷えを取って、健やかな方が、人生の選択で間違いは起きにくくなりますので、オススメと言うか、とても重要な問題ですね。

-ブログ
-, , , , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.