ブログ

日本と世界と夢。

投稿日:

今日は、夢を持つ患者さんと海外で感じた事を話しました。

一番、印象に残っている事は、オージーに、日本人は異常なほど、何で働く?と言われ返す言葉が無かった事。

家族の為。遊ぶ為。人生を楽しく過ごす為に、必要な分だけ稼いでいる彼らからすれば、稼ぐ為に、家族の時間を減らし遊ぶ事をやめ、人生を楽しく生きる事をやめる日本人は、クレイジーなのかもしれない。

そして、オーストラリアには、宿も決めずに、チケットだけ旅に出た為。
深夜に道端で路頭に迷っていた事。

そして、親切な人にお世話になった事。

夢を持つ人が集まれば、逆に日本の普通の生活が異常に見える事。
それでも、日本に戻り、地元で生活をすれば、夢を持つ人の方が、厳しい視線の的になる事。

ちょっと海外で暮らし、同級生に、お前らは井の中の蛙だと言っていたら、親父に、井の中の蛙、その深さを知るって言うんだと言われた事。

夢をあきらめた時の気持ちは?と聞かれ。
結構長い間、人生つまらない上に、負け犬気分が続きます。と答えました。

テレビである人が、一番好きな物を頑張れない奴に、二番目に好きな事頑張らせたって、それ一番目以上頑張れる訳が無い。と言う言葉に、少しショックを受けた事。

色々話しました。

自分は、夢を自由に追いかける事は、とても良い事だと思います。

夢や希望の無い人もいる訳ですから、有るだけでも良いことです。

現実的に大変な事は、知っているつもりです。

夢を追いかけると言う事は、もし成功出来なければ、夢を追いかける最中も、その後も、人並みに生活している人より苦労はするかもしれません。
貧乏かもしれません。

でも、もしかしたら、心は満たされ豊かになるかもと思っています。

自分の好きな文です。

「お前には無理だよ」と言う人の事を聞いてはいけない。

もし、自分で何かを成し遂げたかったら、できなかったときに、他人のせいにしないで、自分のせいにしなさい。

多くの人が、僕にも「お前には無理だよ」と言った。

彼らは、君に成功してほしくないんだ。

なぜなら、彼らは成功できなかったから。

途中であきらめてしまったから。

だから、君にもその夢をあきらめてほしいんだよ。

不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだよ。

決してあきらめては駄目だ。

自分のまわりをエネルギーであふれた、

しっかりした考え方を持ってる人で固めなさい。

自分のまわりをプラス思考の人で固めなさい。

近くに誰か憧れる人がいたら、その人のアドバイスを求めなさい。

君の人生を変えることができるのは君だけだ。

君の夢が何であれ、それにまっすぐ向かって行くんだ。

君は、幸せになるために生まれてきたんだから。

BY マジック・ジョンソン

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.