ブログ

患者さんに聞いてました。

投稿日:

最近、精神性疾患は増えています。

年輩の方を中心に、今、精神性疾患が何故、増えていると思いますか?と聞いています。

更らに、昭和と平成の時代どちらが好きですか?とも聞いていました。

昭和が良いの回答は、今の所100%です。

 

自分も心理学などの勉強はしてきました。
こういう症状。病名は○○。
治療法や経過等、基礎知識はあります。

それでも、完璧な原因の理解や完璧な回答等無いので、未だに増えているわけですが・・・。

 

そこで、団塊の世代より上の方達を中心に、失礼ですがストレートな意見をお聞きしました。

豊か過ぎる。
はじめっからほしい物が有るから、手に入れる喜びより、失う辛さばかりになっているのでは・・・。
現代っ子はかわいそうだよ。

自分の為だけにしか頑張れない。
優秀な大学に行って、良い会社に勤めて、自分の為だけに生きて、人を蹴落として。
自分を中心に生きすぎて、子供より自分であったり、何においても自分が優先。
好きな人、大事な人の為に、頑張れる人の力は凄い事を知らない。
自殺それ自体も、周りの人の事なんて考えて無い人も多いと思う。
追い詰められているかもしれないが、自分が死んだ後の周りの事思いやれたら良いんだけどね。
もし自分の親や兄弟や子供が自殺したらと思うと、死んだ本人よりもきついのは残される方だろ。

自由すぎる人生も原因なんでは・・・。
昔は生まれながらに仕事が決まっていたりしたもんだけど、今は色々な選択が出来る。
それが良くも悪くも、責任が重いのかなー。どうなのかなー。

応用力が無い。
答えの有る勉強にはめっぽう強いが、応用力が無い。
一流大学を出てても、人間力が無いんだよねー。
求心力も無い。人をひきつける魅力が無いんだよ!
簡単な仕事を頼んでも、これはどうやるんですか?と聞き返す。
本当は頭悪いんだ。

情報過多で、経験が無い。
まるで、知ってるような話方をするが、実際知らないし出来ないんだよ。

誰も怒らないからかなー。
大人や教師まで馬鹿にして、人をバカにしている。

病名も怖いもんだよ。
暗示にかかちゃうからね。そうでなくても貴方は○○病ですって言われたら信じちゃうよ。
死にたいぐらい悲しい事やつらいことなんて、いつの時代も有ったけど、その病院に行く事はしなかったからね。

寿命が長すぎるのかな?
短い人生のほうが、一生懸命生きるんじゃないかなー?
長すぎるのも、良し悪しだよね。
昔は、平均が50歳だから俺なんてもう死んでるよ。

この様な回答を頂きました。

自分には為になりました。
有難うございました。

心理学で言えば問題の有るコメントも有ると思いますが、心理学に準じ過ぎても、逆に何年も疾患を抱え続ける人もいると思います。

これはカウンセラーの方にお聞きしたのですが、
心理学が発展し、病名がはっきりする中で、残念な話、仮病の人も増えたとの事。
甘えられる。駄々をこねる。そうする事で人が優しくしてくれる。
結果的に病名が付いていた方が楽に生きて行けるので、治ろうとしない人も意外といるとか・・・。
ちょっと前の戦後。大切な人の死を沢山の人が経験をしたと思います。
その時心療内科があったなら、多くの人に病名が付いたと思われます。
助けてくれる所が無い時代の方が、皆さん自然の中で、最後には生きるしか無い。と生きはじめます。

手を差し伸べる事も大切ですが、自分で立ち上がるまで放って置く事も大切です。
こうしていじけていれば、誰か来てくれる。
しかし誰も来てくれない事を知り、

考え、

もう一度立ち上がる人もいるそうです。

苦しみ・悲しみを知って更に生きている人は本当に強い。

勉強になりました。

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.