スタッフ佐々木。

今更また瞑想。いや迷走?

投稿日:

少し遅めのおはようございます。

佐々木です。

 

人の身体を診る以上は自分の身体もちゃんと管理しなければとは思うのですが、

 

ついついそういう部分は放置してしまって、

 

後になって「あーダメだー」となったりします。

 

しかし、最近またふと思い出してちょっと管理しなきゃと思い、

 

「何か無いかなー」と考えてみて行っているのが何故か瞑想。

 

今更瞑想って感じもしますが、一周回ってきた感じでやってみてます。

 

まぁ若干迷走しているのだと思います。

 

 

前に瞑想してみた時は、キッチリとこういうイメージで!

 

みたいな感じで同じ様なイメージをずっとしていたのですが、

 

それでは芸が無いと思い、今は色んなイメージを持ってやってみているのですが、

 

いや~一周回ったからなのか分かりませんが、ちょっと面白いんです。

 

身体に悪そうなイメージもとりあえずやってみたりとか色々やってみると、

 

やはりイメージによって反応というのはかなり変わるんですね。

 

ちょっとしたお遊びだと思って、試した事が無い方も是非やってみて下さい。

 

怪しい話の様にも思えますが、意外とハマるかもしれません。

 

 

どうせなので、いくつかやってみた中でも自分的に面白かったものを一つお話させて頂きますと、

 

自分が普段イメージするものの一つに水紋があります。

 

水面にポチャンってなった時に広がるアレです。

 

それを全身に広げて身体を調整する様なイメージをするのですが、

 

ちょっと自分の身体に意地悪をしようと思い、

 

大雨が降ったみたいに、身体中に水紋を起こしてかき回すようなイメージをしてみたんですね。

 

それが自分としては意外な反応がありまして、

 

何となく身体の疲れている所が浮き彫りになるというか、右とか左とかバランス関係無く、数ヶ所がズシーンと重くなったんです。

 

自分で言っててなんですが、めっちゃ怪しい話ですよね!

 

 

その後はまた調整しようと思い、せっかく数ヶ所に変な反応が出たから、そこを重点的に優しく調整するイメージをしてあげたら、

 

いつもの瞑想より気持ちスッキリする感じ。

 

結果オーライってやつですね。

 

ダメなイメージかと思っていたら、意外と悪くない。

 

こんなやり方もあるんだなぁと体感した次第です。

 

 

今でこそ瞑想にもちゃんとした効果があると言われてきて、

 

色々と研究もされてきていますが、

 

まだまだ取っ付きにくいものの一つではあると思います。

 

ただ、時間や場所問わずできる簡単なものですので、

 

何かモヤ~っとする時は気持ちの良いイメージを創って、

 

ほんの数分でも試してみる価値はあります。

 

具体的なやり方とかに囚われず、

 

とりあえず深呼吸して、目を瞑ってほわーっとイメージする。

 

まずはそこからで充分だと思います。

 

是非騙されたと思ってやってみて下さい。

 

 

もしハマったのであれば、そこから色々調べて頂いて、

 

同じ様に色んなイメージをしてみると楽しいかと思います。

 

既に瞑想取り入れてるという方は、

 

是非どんなイメージで行っているか教えて下さい。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

海陽堂鍼灸治療院

-スタッフ佐々木。

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.