スタッフ佐々木。

色んな基本。

投稿日:

こんにちは。

佐々木です。

 

今年はあまり雨が降らないなぁなんて思っていたら、

 

各地で大雨の被害があり、大変な状況になっていますね。

 

もう少し分散されて雨が降ってくれれば良いのに、と自然相手にそんなことを思ってしまいますが、

 

こればかりは人の力ではどうにもなりませんね。

 

ただただ祈るしかありません。

 

 

それはそうと、

 

最近治療をしていて、ふと基本というのに立ち返る事があり、

 

少し気にしていたのですが、やはり基本というのはなんやかんやで大事なんですね。

 

治療経験を積んでいく内に端折っていたりしていた事も、

 

意味があるのは解っていたけど、そこまで必要なのかと言われればそこまでじゃないかなと、

 

自分なりの判断で行っていました。

 

 

が、また最近になってなんとなく改めて基本に立ち返り、端折らずにやってみると、

 

「あれ?もしかしてちゃんと効果ある?」

 

なんて感じる事があったりしたので続けております。

 

昔から治療を受けて頂いている方はもしかしたら気付いているかも?しれません。

 

 

何事も基本は大事ですからね。

 

立ち返ってみると意外な発見があるかもしれません。

 

ついでに身体を作る基本といえば、日々の生活ですね。

 

食事、運動、睡眠、これらはどこかに過不足があればじわりじわりと身体に不調を来します。

 

 

その過不足に気付いて正す事が出来れば大概の事は何事もなく健康に過ごせるのかと思いますが、

 

皆が皆、それに気付けるかと言われればそんなに気付ける訳ではないんです。

 

何故なら大体の事は悪習だと思ってやってはいないからです。

 

中には身体には良くないと解ってはいるけど、やらざるを得ないという事もあるかと思いますが、

 

意外とそれ以外の事が身体に悪影響を及ぼしている事というのがあったりします。

 

それに気付ければかなりの敏感さんだと思います。多少の不調であれば自力改善も余裕かと思います。

 

 

気付けない場合はどうするのか。

 

自力でどうにか・・・ウソです。

 

手っ取り早いのは気付いてくれる人を見つける事です。

 

身近な人でも良いし、ウチみたいな治療院でも良いし、

 

指摘してくれる事で気付きをくれる人が居ればそれが手っ取り早いかと思います。

 

 

治療院に行けば大抵は、ココが気になる。ココが悪いよ。原因はこんなのがあるよ。

 

なんて事を言ってくれるかと思います。

 

自覚が有る所も無い所も診れば何となくは解りますので、

 

そういった部位を見つけてもらい、

 

悪い状態を認識する事によって、その後も自分自身である程度の事は解るようになってくるかと思います。

 

 

ただ、指摘されてそれを良い方向に繋げるかどうかというのは完全に本人次第ですので、

 

そこは頑張って下さい。

 

 

そういう意味では日々の生活も基本ですが、

 

健康に過ごす為には、自分の状態を認識するというのも基本と言えるのかもしれませんね。

 

 

明日は海陽堂がお休みとなります。

代わりに月曜日は二人体制で開けておりますので、

3連休の遊び疲れ、仕事疲れを取るのにご利用下さい。

 

 

-スタッフ佐々木。

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.