スタッフ佐々木。

比較と常識。

投稿日:2016年5月12日 更新日:

おはようございます。
佐々木です。

人というのは個体毎に違う特徴、性質があって、

誰一人として全てが同じという人はいません。

そりゃ当たり前なのですが、

当たり前のはずなのに比較をします。

あの人はこんなに無茶してるのに壊れない。

それに比べて自分はこれだけなのに痛い、辛い。

そしたら原因はもっと違うところにあるはずだ。

なんて話になったりします。

たしかに原因が違うことだってあるとは思いますが、

あの人がああなのに、自分はこうである。

これって正直アテになりません。

何故なら最初に言った通り誰一人として同じ個性、性質をもった人が居ないからです。

個体として違うのなら原因となる物の許容量も違ければ、

痛みの感じ具合、それに伴う運動制限の掛かり方、治り方、

全部異なってくる訳です。

比較するのが悪い訳ではありません。

ただ、良くも悪くも同じではないという事をシッカリと認識していないと、

自ら泥沼にハマっていく感じがします。

身体の話じゃ無くても、長所やら短所やら、その人によって違うのもそうですし、

逆にその人を見る人によっても長所なのか短所なのか変わってきますので、

案外世の中の判断基準なんて曖昧なものなんです。

あなたにとってどうなのか。

これに尽きます。

甘い物の食べ過ぎを注意したりもしますが、

これだって個人差がある訳です。

食べまくってもそんなに症状が出ない人もいれば、

少し食べただけで怠いだの痛いだの感じる人もいます。

また言葉の感覚も違うので、

この少し食べたというのも、他の人からしてみれば食べてる方かもしれませんし、

逆もまたある訳です。

お酒だって同じです。

少しだけ飲んだ。っていうのも他の人からすれば沢山飲んでいるかもしれません。

そんでもって同じ量で症状が出る人、出ない人がいる訳で、

人によって全く以て結果が異なるのです。

くどいようですがそんなもんです。

そこで少し思うのが、

この比較っていうのはいわゆる「普通」とか「常識」みたいなものの上に

成り立っている感じがするのです。

比較をする人の中で「普通」や「常識」があるから、

比較が出来てしまうのだと思います。

そう思うとこれって身体を治すにはスゴイ厄介だったりします。

何故なら治療の考え方が基本的に普通ではないから。

いや、こちら側としては普通なのですが、

世間的な普通からは外れていると思われがちです。

別にマッドサイエンティストみたいなことをやっている訳ではないんです。

ただ、世の中で良いとされているものが本当に良いのか。

そんなとこから始まっていきますので、

少し考え方がぶつかったり覆されることがあるかと思います。

少し話が逸れてしまいましたが、

何かを治すのに他者との比較は必要ありません。

自分の中での比較はある良いかと思います。

治り具合とか、悪化具合とか、いつもより何か食べた、いつもより何をした、

こういったものの比較はGoodです。

何が丁度良くて、何が多いのか、逆に何が少ないのか、

それは誰かとの比較ではなく自分自身の中でどうなのかが大事ですので、

実は多いのかも、少ないのかも、そんな事を少し考えて頂けると助かります。

こちらも一人一人診ながら考えて、

この人にとってはコレが多いのかも、逆に少ないのかも、

とか考えながら指摘させてもらっていますので、

ちょっとだけ、ホントにちょっとだけ

変えられる部分などがあれば変えて頂ければまた違ってくるかと思いますので、

ご理解の程宜しくお願いします。

只今平日で初診の方のみ
温熱機治療を1,000円で提供しています。

平日のみで申し訳ありませんが、
内容は体験的な治療として申し分ない物を提供しているつもりです。
鍼灸の入りとして考えて頂ける方はコチラをご確認の上、
ご連絡下さい。

また、+2,000円で美容鍼灸を併用することも可能ですので、
興味がある方は併せてご検討下さい。

求人の募集をしています。

条件などはコチラに記載していますので、
一通り目を通して頂いた上で連絡して頂けると助かります。
質問なども承っておりますので、気軽にご連絡下さい。

-スタッフ佐々木。

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.