ブログ

本棚と宗教。

投稿日:

家から本棚持って来ました。

ちょっとした財産です。

ぶっちゃけ、半分マンガでした。

断捨離しました。

生理学、解剖、病理も私は、マンガで覚える派でした。

image

image

image

結構、色々な疾患が有りませんか?

鍼灸とマッサージの結果は全然違いまっせ!

しつこいですかね?

癌とか、骨粗鬆症とか、甲状腺系の治療など、鍼灸で想像できますかね?

ここ最近思う事は、やっぱり若者は、錦織、北島、イチロー、等々、鍼灸に良いイメージが有るが

相変わらず

年配者は、鍼灸に対してのイメージが悪い。

なぜか?を話すと長いので、軽く言えば

鍼灸の事、本当の事を知らないから。

経験もしないで噂話を信じる。

無知は罪である。

先日、ご近所さんと話したのですが

病院なんて宗教みたいなもんだ!と言う方が居ました。

病院に行くたびに手術を勧められ、運動を辞めるように言われていた。

歩き続けたら、膝が痛くなくなったそうな。

※ちなみに、鍼灸の患者さんでは無い。

で、病院には、手術後に半年間痛み続けている方が通っている姿を見て、ぞっとした。

まったく良くならないし。

むしろ前よりひどくなっている。

あれは、宗教みたいなもんだよ!と話して居ました。

これも何度も話すが、保険医療とは、皆さんの事を第一に考えた物では無い。

でも、信者は、それをひたすら信じる。

確かに信じる者が救われる事は有るがそうで無い事も多い。

じゃあ、どうすれば良いのよ!

自分自身で学ぶしか無いのである。

この方は、その昔、沢山の従業員を抱えていて、近所に仕事場を持ち、更には別に家を持っている。

そして、ある時、リュウマチになった。

しかし、この方のお兄さんは、最悪の状態で、リュウマチで亡くなった。

なので、沢山のお金と時間をついやし、今はリュウマチを治した。

ここで出た答えは

体調が悪いのは、本当につまらない事なのがわかった。と言う話です。

私は、鍼灸師で、そういう方を沢山診ている話の中で

大病を経て、その後の人生の質を高める方を診ている。

よく解る話をしました。

しかし、健康が当たり前、当然!と思っている方は、ある日、あれ?と言う事になる話もしました。

スポーツ選手も同じで、故障が有ってもプロになれるような人は、選手生命が長かったりするけど。

故障を知らない選手は、治せる故障を治せないで消えて行く話をしました。

心身の価値はそもそも非常に高い筈だけど、それに気が付くまでは色々な経験をする必要がある話もしました。

後は、ぽっくり死ぬ話です。

我々の理想は

寝たね・・・。

死んだね・・・。

である。

寝る前まで、元気。

寝た後、起きて来ない。

今の世の中、簡単じゃないから、勉強と運動をした方が良い話で終わりました。

-ブログ
-, , , , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.