スタッフ佐々木。

五行なんて触れてみたりして…part2

投稿日:

こんにちは。

瞑想、いえ迷走中の佐々木です。

前回五行が色んなものに振り分けられるってお話をしましたが、

今回はその五行の性質に迫りたいと思います!!

ドキュメンタリー風にしてみましたがそんな大それたものではないです。

五行の性質を説明するのに簡単な図があります。

さぁなんでしょうか?太極図です。

即答しちゃってすいません。

気を取り直して…そう太極図です。

太極図を区分して五行を当てはめることによって性質を把握することができます。

そして区分した太極図がこれです。

$しんごマンのブログ

パッと見「土」が無い!って思われるかもしれませんが、

書き忘れたわけではありません。

説明は追ってします。

まず図を見ながら「木」の説明をしていきます。

太極図を見ると白い部分が出て来て増えていくのが見えますよね。

白い部分は「陽」の気です。

エネルギーを作って使っていくような感じで、季節で表すなら「春」です。

次は「火」です。

図を見ると白いです。

メラメラと燃えてます。

「木」で作ったエネルギーを巡らせ消化していくような感じで、季節で表すなら「夏」です。

次に「金」ですが、

図を見るとここから黒い部分が出てきます。

これは「陰」の気です。

巡らせたエネルギーを無駄遣いしないように

コントロールするような感じで、季節で表すなら「秋」ですね。

そして「水」です。

黒いですね。

動きとしては活発ではありません。

しかし万物が持ってる気(エネルギー)をしっかりと留め、蓄えるような感じです。

季節で表すなら「冬」。

最後に図には書いてない「土」ですが、

無いわけではなく全ての土台に「土」が存在します。

季節ごとの植物の様子を想像してください。

春夏秋冬、植物は色々な姿を見せますが、その根本には土が存在します。

土が植物に良くも悪くも影響を与えていくので、

五行の中で「土」は少し特殊な分類になります。

そんなこんなでヒジョーーーーーーーーーーーーにザックリした説明になりましたが

五行の説明はこんな感じです。

今更ですが、五行と言うのはあくまでイメージですので何が正解ってわけではないのです。

各々が感じたイメージを持って、そのイメージを意識することによって更に理解を深める。

そんなことが出来るようになる為のお手伝いツールみたいなものです。

結局最後は自分が感じたことを素直に受け止め、汲み取っていくことが大事なのです。

ではでは今回はこれにて失礼します。

-スタッフ佐々木。

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.