ブログ

内観法の一つ。

投稿日:

当院はメンタル系の患者さんが週に数名は来院されてます。

よく、自分はダメだぁーと言っちゃう方いますが、人間、長所と短所はセットになる仕組みです。

例え、明るく元気で、皆と仲良し、欠点が無いように見える人でも

言い換えれば、合わせる事が上手な分、本質的な自分が解らない。

その自分と、仲が良い友達は、本当の友達では無い。

自分の表情と、腹の中が違う状態に、本質的な自分を見失い。

老年期に苦しむ方もいます。

と言う事で人から見える事なんて一部のその人で有ります。

で、先日、自分の重くなる原因、ストレスの原因、プレスの原因を知り、それの対処法を知る事が、ヒントだったのですが、分析出来ましたでしょうか?

次に、長所と言うか、良い点を思い出しましょう!

それが、小学生や幼稚園児までさかのぼる事で見えてきます。

社会人で大人になるにつれ、実は長所であった物を切り捨ててしまう方がいます。

世間体や人の評価を恐れ、ありのままの自分が出せなくなります。

どんなお子さんだったのでしょうか?

自分なんて糞だっ!と思う方は、自分のその頃を知る方に、自分はどんな子だったを聞くと良いみたいです。

ダメな人は、基本的に、存在しません。

ただ、相性が有り、人それぞれに、ダメな人と決め付ける人がいます。

そんな事は、その人の価値観ですし・・・。

少なくても、自分的に、当院に関係する人にダメな人は存在しません。

と言う事で明日は待ちに待った定休日。

どうしましょっ!

デイ

オフッ!

$しんごマンのブログ

-ブログ

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.