ブログ

養老孟司の金言格言。

投稿日:

自分が好きなこと、それしかやらない。

そう決めるのは自分である。

そう決めてちっとも差し支えない。

ただ現実には、好きなことをするために、ほかのいろいろなことをしなくてはならない。

それも好きになればいい。

それ以外に、好きなことなどじつはありはしない。

好きなこととは、ただ頭の中にあるだけのものではないからである。

「好きなこと」が一つしかないと決めつけない方がいい。

「好きなこと」が一つしかないよりは、「好きなこと」がいくつもあった方がいい。

また「好きなこと」は固定的なものではなくて、流動的なものであった方がいい。

つまり「好きなこと」の領域を広げていくように意識するといい。

その方が仕事は上手くいく。

好きだ嫌いだといっても、100か0かという話ではない。

本来「大好き」「好き」「どちらでもない」「嫌い」「大嫌い」というように連続しているものである。

「大好き」なことを仕事としてやり続けるためには、「好き」なことを「大好き」なことに、「どちらでもない」ことを「好きなこと」に変えていくようような努力が必要だろう。
 

ついでももう一つ。

・・・本当に好きなら苦労はいとわない。

苦労が苦労ではないからである。

苦労がしたくないなら、結局それほど「好きではない」のである。

配偶者を選ぶのと、仕事を選ぶのは似ている。

結婚するかどうかの決め手は「この人とだったら一緒に苦労してもいい」と思えるかどうかだ。

この仕事で苦労がしたいーーそう思えるような仕事が好きな仕事ではないか。

と言う事で、今朝は仕事が始まる前に、サーフィンして来ました。

昔は良くしてましたが、本当に何年かぶりです。

やった事無い人には理解できないかもしれませんが、好きな運動の後の仕事は、良い仕事が出来るんです。

日の出が4時頃なので、日の出前に海に付ければこの時期、3時間はサーフィン可能なんです。

今度、どなたか、ご一緒しますか?

9時には戻れますよ!!

お昼は速飯の昼寝が基本です。

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.